Janne Da Arcのspeedをギター解説!

スポンサーリンク
GUITAR

ダークな世界観の曲でギターやドラム、ベース、キーボードもボーカルも全パートカッコいい曲です。

この頃のyasuさんの声も良いですよね。

歌詞の意味も何かスリル感のある感じなので演奏でもスリルのある演奏を心がけましょう。

スリルのある演奏といっても音を外しまくるとか落ち着いて聴いていられないとかそういう事ではないので誤解なさらないように。笑

色々な技を使うので良い勉強になると思います。

この曲を弾くのに必要なスキル

  • ブリッジミュート
  • 16分刻み
  • ビブラート
  • トリル
  • スウィープ
  • チョーキング
  • スキッピング
  • レガート
  • タッピング

キー

C♯m A B G♯mなどのコードが出てくるのでキーはC♯mですね。

C♯m系のスケールがフィットすると思います。

イントロ1

C♯マイナースケールで2弦のみor 1弦のみでフレージングしてますね。

適当にアレンジしてもいいかと思います。

イントロ2

2弦〜5弦の4〜7フレット内でブリッジミュート、ハンマリングプリング使ってフレージングします。

3回繰り返して、4回目の終わりはAメロに繋がるフレーズを弾きましょう。

C♯m A B G♯ 3回
C♯m A B 1回

一応コード進行です。

Aメロ

C♯m A B G♯m

2〜4弦のコードトーンをブリッジミュートをかけて16分刻みで2音ずつ弾いていきます。

Bメロ

A C♯m A B

パワーコードでジャーンと鳴らしていきます。

ラストにG♯7のコードの裏で6弦8f7f5f5fをブリッジミュートで4fをビブラートかけて弾いてサビへいきましょう。

サビ

C♯m A B C♯m
C♯m A B G♯7

これらのコード進行をパワーコードで裏のリズムで2回ずつ鳴らしていきます。

この流れを2回繰り返します。

ギターソロ

基本的に1弦〜3弦しか使いません。

最初に2弦5fで4f5fをトリルして3弦6f加えたり、スケール的な上昇を2回繰り返したりします。

1弦で軽く弾いて、4f 5fをトリルし、1弦4f 2弦5f 3弦6fをミニスウィープし、2弦19fをチョーキングビブラートします。

また元の4〜7フレット辺りのポジションに戻り少し弾きつつ上昇していく、3弦、1弦と軽めのスキッピングを弾く。

2弦7fからB’z的な一本弦でレガート弾き、
ラストに4弦7f 9f 14fタッピング
3弦6f 9f 14fタッピング
1弦5f 9f 12fタッピング

3弦4フレットで終了です。

まとめ

  • マイナースケールでのフレージングを学べる
  • 16分刻みを学べる
  • 裏のリズムを学べる
  • 初歩的なスウィープ、スキッピングを学べる
  • レガートを学べる
  • タッピングを学べる

ギターソロは難易度高いかもしれませんが、本当に難しいのはレガートとタッピングくらいです。

タッピングは練習すれば意外といけるので実質的にはレガートが最大の課題ですね。

中級者以上の方はぜひチャレンジしてみて下さい。

もちろん初級者の方も得られる物は多いのでチャレンジしてみて下さいね。

それでは\(^-^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました