Janne Da Arcの救世主-メシア-をギター解説!

スポンサーリンク
GUITAR

この曲らアルバム「Z-HARD」に収録されているヘヴィなナンバーです。

ギター、ドラム、ベース、キーボード、歌、どのパートもめちゃくちゃカッコいい曲で、Live映えする曲ですね。

コピーしたくても難しくて出来そうもないと思うかもしれませんが思ってた程難しいフレーズは無いので、中級者の方は是非チャレンジしてみて下さい。

それではやっていきましょう。

この曲を弾くのに必要なスキル

  • スライド
  • ブリッジミュート
  • ピッキングハーモニクス
  • プリング
  • チョーキング
  • スウィープ
  • タッピング(エイトフィンガー)

キー

D♭m A B♭ A♭などのコードが出てくるのですが、コードだけじゃキーが推測しづらいです。

D♭ナチュラルマイナーが安定して使えたり、D♭mのコードに安定感があったりするのでキーはD♭ではないかと思います。

本当は全弦半音下げて、6弦だけさらに1音下げるチューニングで弾くそうですが、ここではレギュラーチューニングでの弾き方を記載していきます。

イントロ

パワーコードでBからD♭mにスライドして、1、2弦の3、2、0フレット、2弦2フレット、3弦1フレットを2音コードで弾いていきます。

このフレーズをリズム変えて弾くパターンもありますのでご注意ください。

この2つが終わったらDのパワーコードを弾き、5弦7.6.5.4フレットと弾きましょう。

6弦4フレット、 5弦2フレットを交互に弾き、5弦5.6フレット弾いて、1、2弦の開放弦を弾きます。

これもリズムを変えたパターンがあるので注意しましょう。

Aメロ

イントロの2つのリフを使い回しつつ、A、Bのパワーコード、A♭/Cで5th音下のパワーコードのベース音半音下げたコードを弾くことなどあります。

Bメロ前はAのパワーコードでBメロへ入ります。

Bメロ

6弦7フレットをブリッジミュートかけて2回弾き、5弦6フレットから4フレットにスライド。

B♭パワーコード弾き、6弦8フレットをピッキングハーモニクス。

6弦7フレットを16分刻みでブリッジミュートかけて弾き、9フレットをビブラート。

6弦9フレットをブリッジミュートしつつ、 5弦を7、8、9フレットを弾いてく。

6弦10フレットブリッジミュートかけ、 5弦9フレット、ここからブリッジミュートかけて10.11.9.7フレット弾いて、D♭のパワーコード弾いてサビへいきます。

サビ

A B A♭ D♭m

Aは4弦2フレット5弦4フレットをブリッジミュートかけて2回ずつ弾くのを4回繰り返し

Bは4弦4フレット5弦6フレットをブリッジミュートかけて2回ずつ弾くのを4回繰り返し

A♭は4弦6フレット5弦6フレットをブリッジミュートかけて2回ずつ弾くのを4回繰り返し

D♭mは4弦6フレット5弦7フレットをブリッジミュートかけて2回ずつ弾くのを4回繰り返し

この流れを3回繰り返します。

AM7 B7 E これらをパワーコードで弾きます。

ギターソロ

4弦12.11フレット、3弦14.13フレット、2弦12.8フレット、1弦9フレット弾いてギターソロが始まります。

1、2弦3回スライドで下降して、2弦2フレットへ。

3、2弦6フレット、1弦4フレットをブリッジミュートかけて弾き、2弦7フレットをチョーキング。

1、2弦12フレット、3弦13フレットをミニスウィープ。

1、2弦14フレット、3弦13フレットをミニスウィープ。

2弦12.14フレットと弾き、最後に12フレットをチョーキング。

ここから怒涛の速弾きです。

5〜2弦の4〜7フレットの間で規則性のある速弾きをしていき、4弦6フレットピッキングハーモニクス。

少し弾いて3弦6フレットピッキングハーモニクス。

また少し弾いて、2弦7フレットピッキングハーモニクスかけます。

ラストにエイトフィンガー交えてのタッピングです。

1弦-24791174 これを3回繰り返し9.11をタッピングし、2から4フレットへスライド

1弦-45791175 これを2回繰り返し9.11をタッピングし、4から5フレットへスライド

1弦-579111497 これを2回繰り返し11.14をタッピングし、5から7フレットへスライド

1弦-79111214119 これを2回繰り返し12.14をタッピングし、7から4フレットへスライド

1弦-45791175 これを3回繰り返し9.11をタッピング

これでギターソロ終了です。

まとめ

  • 2種類のリフを学べる
  • 高速ピッキングを学べる
  • ピッキングハーモニクスを学べる
  • エイトフィンガーを学べる

この曲は非常にカッコいいリフが2種類もある上に、速弾きもとてもカッコいいフレーズばかりで勉強になる事だらけです。

少し難しいように思えるかもしれませんが、思ってたよりは簡単かと思えるので中級者くらいの方はチャレンジしてみて下さい。

それでは\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました