ORANGE RANGEのイケナイ太陽を弾こう!

スポンサーリンク
GUITAR

ドラマの主題歌で「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」に使われてた曲です。

主演堀北真希さんで、小栗旬、生田斗真、水嶋ヒロ、山本裕典、岡田将生、木村了、溝端淳平、など今考えるとすごい豪華なメンバーですよね。

松田聖子さんも出てたそうで驚きの連発ですよね。

ナーナーナーナナナーナナーのフレーズは耳から離れませんよね。笑

コピーしていきましょう。

この曲を弾くのに必要なスキル

  • ブラッシング
  • スライド
  • プリング
  • アルペジオ

キー

Em C D Bm Gなどのコードが出てくるのでキーはEmです。
Eマイナーペンタなどのマイナー系スケールがフィットすると思います。

最後のサビは転調してキーFmになってますが半音上がっただけなので単音フレーズとかハイコードとかは半音上げれば良いだけです。

イントロ1

Eadd9のハイコードからEmの形に中指をつけ、C、Dのパワーコード、Eadd9のハイコードからEmの形に中指をつけ、

この流れを2回繰り返す。

イントロ2

Em C D Em

このコード進行を2回繰り返す。
パワーコードで弾くだけ。

最後Eマイナーペンタフレーズをスライドやプリング使って弾きましょう。

スケールアウトやクロマチックなど使われてるのでこれを機に学んでいきましょう。

Aメロ

Am D Bm Em

ハイコードのミニコードを作ってブラッシング交えて弾いていきます。

その後

Am D

ここまで同じで、

C D Em

をパワーコードでリズムに合わせて弾いていきましょう。

Bメロ

C D G G/F♯ Em D

このコード進行をパワーコードで弾いていきましょう。

その後Emをしばらく弾いてBmとCをパワーコードで交互に弾いて、ラストBmで決めてサビへ突入です。

サビ

Em A D G B7

このコード進行をローコードで弾くだけです。
B7慣れしてない人は押さえづらい形ですが慣れでどうにか出来るので練習あるのみです。

その後

Em A

まで一緒で

C D Em

これらをパワーコードで3回繰り返し弾きましょう。

間奏

イントロ2とほぼ同じですがラストにEマイナーペンタフレーズが低音弦でのフレーズに変更されているので注意が必要です。

間奏2

イントロ1とほぼ同じですがEmに小指を使ってトップの音を動かすフレーズが追加されてます。

押さえるコードの形をEm7にしてしまえば形そのままで指をつけたり外したりだけで楽に弾けるので細かい事気にしない方はそちらで演奏するといいかと思います。

ラストBメロ

C D

アルペジオで弾きましょう。
弦を飛んでのピッキングがあるので正確にピッキングしましょう。

その後は今までのBメロと同じですが決めフレーズの後、BmとCのパワーコードをジャッと短く鳴らすフレーズが追加されています。

その後大サビへいきます。

大サビ

転調してキーがFmになってます。
半音上がっただけですね。

やる事は今までのサビと同じですが、パワーコードで3回繰り返しの所が5回繰り返しになっただけです。

Fm B♭ E♭ A♭ C7
Fm B♭ D♭ E♭ Fm

Fm D♭ E♭ Fm

一応コード進行です。

ラストも半音上げてなのでFマイナーペンタでフレーズを弾いて終わりです。

まとめ

  • 簡単なペンタ、スケールアウト、クロマチックを学べる
  • バッキングはとても簡単

すぐに形に出来る曲な上にスケールアウトやクロマチックなどの少し玄人向けな技を学べたりするのでとてもコピーするには良い曲だと思います。

ぜひコピーして技や知識を学んでいってください。

それでは\(^-^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました