土屋アンナのroseをギター解説!

スポンサーリンク
GUITAR

roseはロゼとも読むらしくこの字体を見てBLACKPINKのロゼさんを思い浮かべる方々は多いそうです。

私がBLACKPINK好きなのでどうしてもそちらが思い浮かんでしまうんですよね。

関係ないですね。笑

この曲はギター、ベース、ドラムのどの楽器隊もカッコ良い曲です。
作曲自体も難しいコードがあるわけでもありません。

the ロック!という感じの曲です。

tab譜やバンドスコアが無くても簡単にコピー出来るのでやっていきましょう。

この曲を弾くのに必要なスキル

  • ビブラート
  • オクターブ奏法

キー

Dm B♭ C などのコードが出てくるのでキーはDmだと思います。

DマイナーペンタやDナチュラルマイナーなどを軸にしてフレーズを弾けばOKです。

イントロ

Dm B♭ Dsus4 を2回繰り返し、

Dmを歯切れ良く弾く。

この流れを2回繰り返します。

全て1〜3弦のみでミニコードを弾いてく感じです。

Aメロ

Dm C B♭ C

このコード進行を2回繰り返します。
Aメロは1弦〜4弦までを使ってミニコードで弾いていきます。

やる事はイントロとそんなに変わらないので簡単ですね。

Bメロ

一気にハイポジションへスライドさせ、5弦15フレットの所をベース音にしてのCのオクターブ奏法をビブラートかけます。

その後、オクターブ奏法でベース音を6弦13フレット、12フレット、5弦15フレット、

音名に直すと、

F E C
ファ ミ ド

このように弾いていきます。

ラストにAのミニコードを鳴らしてサビ突入です。

サビ

ほとんどオクターブ奏法でメロディー弾きなのでコード進行無視して、Dナチュラルマイナースケールを軸にオクターブ奏法を弾いていけばOKです。

ラストに低音弦でのリフがありますがこれもDナチュラルマイナースケールを軸にして耳コピしたらいいと思います。

ラストサビ

ラストの低音リフが少し高くなって3〜5弦くらいで弾いてます。

同じ事をするだけですがオクターブ上でやるだけで結構印象が変わったりもするのでこういうアプローチの仕方も覚えておくと良いでしょう。

まとめ

  • ミニコードを学べる
  • ロック色の強いフレーズを学べる

基本的に簡単ですがミニコードは一度学習するとなかなか使い勝手の良い事に気づけると思うので思わぬ収穫があると思います。

ロックな曲を弾かない人はどうしてもロック系フレーズが弾けなかったりするのでこれを機にコピーしてロックフレーズを取り入れてみて下さい。

それでは\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました