HYDEのHIDEAWAYをギター解説!

スポンサーリンク
GUITAR

この英語の意味は隠れ家という意味だそうです。
福岡県にhideaway sunset campというプライベートキャンプがあるんですけど、なんか素敵なんですよね。
露天風呂やサウナもあるらしいです。

他にもthe hideaway factoryという滋賀県栗東市にあるイタリア料理の店の名前に使われてたりしますね。

隠れ家ってなんかいいですね。

では、コピーしていきましょう。

この曲を弾くのに必要なスキル

  • ピックスクラッチ
  • ブリッジミュート

キー

3つのキーに転調するので紹介してきます。

AメロはA E F♯m などのコードが出てくるのでキーはEだと思います。

サビはC G F などのコードが出てくるのでキーはCだと思います。

Bメロ、間奏はA♭ B♭ Fなどのコードが出てくるのでキーはE♭だと思います。

転調が多くその都度、使うスケールやコードが変わるので注意しましょう。

Aメロ

Aadd9 E F♯m AM7

このコード進行をローポジションで、1〜4弦のみを使って弾いていきましょう。
クランチサウンドで弾きましょう。

その後、

A E F♯m

このコード進行をパワーコードでジャジャっと歯切れ良く弾き、ピックスクラッチをしてサビへ突入します。
歪み量を上げてドライブサウンドを作りましょう。

サビ

キーがCになり、

C G F

パワーコードで低音リフ交えつつ弾いていきましょう。

このコード進行を3回繰り返した後、

C G A♯

これらを同じように弾いていきましょう。

Bメロ

A♭ B♭ F
A♭ B♭

転調してキーがE♭になっています。

このコード進行を基本パワーコードで少しハンマリング加えたりして弾いていきます。

間奏

A♭ B♭ F
A♭ B♭ B

Bメロと同じ様に弾いていきましょう。
途中のブリッジミュートの所は周りのリズムに合わせてしっかり決めましょう。

まとめ

  • 初心者でも弾ける難易度
  • ピックスクラッチを学べる
  • 転調について学べる

曲の構成がAメロからいきなりサビへと行くタイプの曲って洋楽感があって良いですよね。

転調は多めですがとても簡単かつカッコいい曲なのでぜひコピーしてみて下さい。

簡単過ぎて退屈だなと感じる方は、アレンジをして工夫をしたり、アドリブの練習に使ってみたりするのもいいかと思います。

原曲を更にカッコ良く出来たら自信にもなりますし、何より自分の力で曲が更に良くなると嬉しいし、やる気も出ますよね。

自分のフレーズで演奏してみましょう。

それでは\(^-^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました