Acid Black CherryのDRAGON CARNIVALを弾こう

スポンサーリンク
GUITAR

私の勝手なイメージなのですがAcid Black Cherryの曲は難しい印象があるんですよね。

でもこの曲はかなり簡単で初級者レベルでも弾ける難易度なんですよ。

曲もかっこいいし、この詞を作ったyasuさんはモンハンが好きで詞の世界観はモンハンをイメージして作られたそうです。

モンハン好きならコピーしましょう。

この曲を弾くのに必要なスキル

  • オクターブ奏法
  • ブリッジミュート
  • オルタネイトピッキング
  • チョーキング
  • ハンマリング
  • プリング
  • ヴィブラート
  • グリッサンド

これだけ沢山あると難しい曲なのではないかと不安になる方がおられるかと思いますが、めちゃくちゃ簡単なのでチャレンジしてみましょう。

キー

キーはAだと思います。
A C#m F#m D E が出てきてなおかつAメジャースケールがフィットするので。

イントロ

オクターブ奏法でのメロディー弾きですね。
オクターブ奏法は練習量でなんとかなるのでとにかく数こなしましょう。

小指と人差し指で押弦する様にして、中指と薬指でもミュートし、人差し指の指先や小指の腹でもミュートしてあげましょう。

曲のスピードが速めなので出来ない人には少し難しく感じるかもしれませんが初級者でも全然出来るレベルなので諦めずにトライしましょう。

Aメロ

パワーコードと単音のブリッジミュートフレーズですね。
パワーコードはミュートしやすくする為に人差し指と小指で押弦するようにしましょう。

単音の方のフレーズは高音弦側なので少しミュートのかけ具合を調整してやらなければいけないのでそこは要注意です。

ブリッジミュートさえ出来てしまえば楽勝かと思います。

右手の位置調整や手のブリッジにつける加減を調整してやると上手くいくと思います。

別の記事でも紹介してるのでよければこちらへ

Bメロ

8割コードをジャーンと鳴らすだけですね。
とても簡単です。

最後にEのパワーコードで16分刻みを入れて軽いペンタフレーズでサビへ、という感じです。

これはオルタネイトピッキングが出来てれば何も苦労せずに弾けると思います。

チョーキング使っての簡単なペンタフレーズも練習すれば出来ますよ。

サビ

単音弾きに少しミニコードをジャー×3と弾くだけです。

ミニコード弾く前の単音フレーズはヴィブラートを上手くかけれるとカッコよくなると思います。

これも別の記事で書いてるので良ければこちらでご覧ください。

2番のAメロに入る前にグリッサンド入れるのもポイントです。

良ければこちらもどうぞ。

2番サビ

2番のサビも1番サビと同じですが最後に少しだけFdimのアルペジオフレーズがあります。
簡単ですがカッコいい響きなので綺麗に弾きましょう。

ギターソロ

プリングしながら上昇していくフレーズで始まりチョーキング、トリル、ハンマリングプリング、ヴィブラート、最後はコードトーンフレーズで締めるといった具合ですね。

どれも簡単なので初めてギターソロ弾く人にはうってつけのフレーズだと思います。

簡単かつカッコイイ…
素晴らしいですね。

まとめ

使うテクニックは多いですがどれも簡単なので初めてコピーする曲にオススメです。

dimコードが出てきたりと勉強になることもあると思うので良い経験になると思います。

ギターソロ最後のコードトーンフレーズは簡単な上に響きがかっこいいのでコードトーンフレーズの良さを体感していただきたいです。

以上\( ˆoˆ )/

コメント

タイトルとURLをコピーしました