FIELD OF VIEWのDAN DAN心魅かれてくを弾こう!

スポンサーリンク
GUITAR

ドラゴンボールGTのオープニング曲でめちゃくちゃ良い曲です。
20年以上前の曲だそうでそれ聞いた時は悲しくなりました。笑

時の流れは早すぎますね…

1日を大切にしましょう。
今回はDAN DAN心魅かれてくコピーしていきましょう。

この曲を弾くのに必要なスキル

  • ブリッジミュート
  • ブラッシング
  • ヴォリューム奏法
  • クロマチック

キー

サビはキーCなのですがギターソロの時などE♭になります。

正直ギターソロを弾く時とコード進行を耳コピする時以外あまりスケールを気にする必要無いと思うのでコード進行覚えてしまえば、ギターソロの時だけスケール何使うかを把握しておく程度でいいでしょう。

イントロ

Gのハイコードを3回素早くジャカジャーんと鳴らしその後3弦の開放弦と4弦を3フレットから下降させていくフレーズでサビ1へいきます。

サビ1

C C/B Am Em F Em Am B♭

ここまでブリッジミュートを交えてパワーコードで弾きましょう。

その後Gをジャーンと鳴らし

A♭ B♭

これらのコードトーンフレーズを弾きCのパワーコードを1発弾いてAメロへ

Aメロ

Fm B♭ Gm7 Cm7 Fm7 Dm G7 Cm7 E♭7
A♭ Gm7 Cm7 Fm G7 Cm7 B♭

このコード進行でブリッジミュート交えてパワーコードを弾いてくだけです。

Bメロ

A♭ Gm

これらのハイコードをブラッシング交えて弾いていきます。

その後

Cm7 F B♭

ブリッジミュート交えてパワーコードで弾いていきましょう。

ラストにイントロの3弦4弦を使ったオブリガードフレーズでサビ突入です。

サビ2

C C/B Am Em F Em Am Dm Em

これらのパワーコードをブリッジミュート交えて弾き、Gメジャーペンタを上昇するだけのオブリガードフレーズ弾いてやります。

C C/B Am Em F Em Am B♭ G

サビ1と同じです。

ギターソロ

転調してキーがE♭になります。
なのでE♭メジャースケールを元にしてフレーズをコピーしてくのが楽だと思います。

前半の静かな部分は単音で簡単ですがヴォリューム奏法を使っているので、綺麗に弾きましょう。

静かな部分が終わり、Cmペンタフレーズで勢いに乗りましょう。
先程E♭メジャースケール使うと良いと言いましたがいきなり違うことしてますね。笑

CmとE♭は平行調でスケールの構成音が同じなのでCマイナーペンタでOKみたいな感じです。

こういうアプローチもあるのだなと思うだけにしておき、あまり深く考えずにいきましょう。

Gのコードトーンフレーズで上昇し、クロマチック入れて2弦と3弦で2音コードフレーズを弾きます。

コードは違うがDm7のコードトーンフレーズを弾きます。

これも音楽理論を理解してない方には難しい話なのですが、例としてCのコードにEmのコードトーンを弾くみたいな、後ろでなってるコードと違うコードトーンを弾く事でエグい音の響きになる上級テクニックなのでよかったら覚えておきましょう。

4弦6フレット、1弦2弦の4フレット押さえてペンタフレーズを弾き、そのまま2フレット上げて4弦8フレット、1弦2弦の6フレットでペンタ少し弾き、オブリガードフレーズ弾き、Cのパワーコード鳴らして2番Aメロへという感じです。

まとめ

曲を弾くのは簡単だが転調、高度なコードトーンの使い方など音楽理論的に勉強になることがある。

簡単過ぎるくらいなのですが、中級者くらいで音楽理論を把握しきれていない方にもとても勉強になる音の使い方があったりするのでコピーして損は無いのですが、ただコピーするだけでなく何故こうなるのかを説明出来るようになるとギタリストとしての力がつくと思います。

ぜひ勉強してみて下さい。

それでは、また\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました