SOPHIAのlittle cloudをギター解説!

スポンサーリンク
GUITAR

この曲が好きで検索したらlittle cloud coffeeというお店が出てきました。

中目黒にあるそうでお洒落そうだなと思ったり、他にも代官山にあるジュエリーアート?のお店などが出てきました。

関係ないですね。笑

SOPHIAのlittle cloudが好きなんです。
コード進行などギター解説していきましょう。

この曲を弾くのに必要なスキル

  • ブラッシング
  • ストレッチフレーズ
  • ブリッジミュート

キー

Dm7 G7 FM7 Em C などのコードが出てくるのでキーはCですね。

Cメジャースケールなどがフィットすると思います。

Aメロ

Dm7 G7 FM7
Dm7 G7 Em FM7 G7

このコード進行をパワーコードでブラッシング交えながら弾いていきましょう。

Dm7 G7 FM7
Dm7 G7

2巡目はこのコード進行で同じ事してBメロへいきます。

Bメロ

FM7 G Em Am FM7 G

このコード進行でパワーコードをブリッジミュート交えながら弾いてきましょう。

サビ

C Em/B Am G

このコード進行を2回繰り返します。

Cはパワーコード、Em/BはCの形でベース音1つ下げるだけ、AmとGはハイコード鳴らしてからパワーコードブリッジミュート交えながら弾いてきましょう。

ハイコード鳴らすアプローチは少しカッコいいと勝手に思っています。笑

ぜひ自分の中に取り入れてみて下さい。

ギターソロ

最後のハモリフレーズ以外はほとんど9フレット以下のローポジションでのフレージングです。
Cメジャースケールを軸に考えれば簡単に耳コピ出来ると思います。

ラストのハモリフレーズはハモリフレーズ弾く人がいればハモればいいし、いなければハーモナイザーなどのエフェクター使うでも良いし、なんならハモらなくても全然大丈夫なので普通に1人で弾いても全然大丈夫ですよ。

Cメロ

C Em/B Am G
Dm Em G F G

このコード進行の後、

C Em/B Am G
Dm Em F G

このコード進行でサビに行きます。

間奏

C Em/B Am G

このコード進行を3回繰り返し、ラストにA♭でコードトーンフレーズ弾きます。

大サビ

転調してキーがD♭になります。
半音上がっただけですね。

D♭ Fm/C B♭m A♭

このコード進行をひたすら繰り返していきます。
やる事は普通のサビと同じです。

まとめ

  • パワーコードを軸に変形させるフレーズを学べる
  • ハーモナイザーは使わなくても成立する

難しいフレーズはありませんが指開くパワーコードの変形型のストレッチフレーズがイントロにあるのでそこが難所ですかね。

すごく簡単な曲だと思うので初級者、初心者レベルの方にもオススメの曲です。

ぜひコピーしてみて下さい。

それでは\(^-^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました