SOPHIAの街をギター解説!

スポンサーリンク
GUITAR

この曲は初代プレイステーションソフト「ブレスオブファイアIII」のCMソングとして使用されてました。

このゲームの名前初めて聞きましたが面白いのか気になりますね。

ギターフレーズも良く名曲だと思います。

セルフカバーもされてますね。

歌ってみたでも投稿されてたりカラオケでも歌う人はいると思います。

そんな曲をコピーしていきましょう。

この曲を弾くのに必要なスキル

  • ブラッシング
  • ブリッジミュート
  • ピックスクラッチ
  • グリッサンド

キー

E A C♯m7 G♯m B などのコードが出て来るのでキーはEですね。

Eメジャースケールや平行調のC♯マイナー系スケーなどがフィットすると思います。

イントロ

E A C♯m7 G♯m A B

初めのEとAをローコードで鳴らして、あとはハイコードで鳴らしていくだけです。

間奏1

E EM7 E7 B A B

Eはパワーコード、EM7とE7は2弦〜4弦使ってのミニコードでブラッシング交えながら弾いていきます。

ラストのBとA Bはパワーコードで弾きましょう。

Aメロ

E B C♯m A B
E B C♯m A B E A B

コード鳴らしてくだけです。

このコード進行を2回繰り返すのですが、2巡目はラストのAとBは弾かずにBメロへいきます。

Bメロ

C♯m B E A B
C♯m B C♯m A B

最後のAとB以外はパワーコードでブラッシング交えながら弾いてきましょう。

ラストのAとBはブリッジミュート交えながら弾いてきましょう。

サビ

E B C♯m B A B

このコード進行をパワーコードでブリッジミュート交えながら弾いてきましょう。

2回繰り返します。

間奏2

C D C D E

パワーコードをブリッジミュート交えながら弾いて、ラストEのコードトーンフレーズを弾いてギターソロ突入です。

ギターソロ

9フレット〜12フレットの間でC♯ナチュラルマイナースケールでのフレージングで、下降していき5弦6フレットへ流れつきます。

そこから4フレット〜7フレットの間で上昇していき、しばらくその間でウロウロフレーズを弾いていきます。

また初めの9フレット〜12フレットの間のポジションに戻り、クロマチック入れつつ、ペンタ入れつつ、ラスト1弦12フレットの音で終了です。

Cメロ

C♯m B A B

このコード進行をパワーコードでブリッジミュート交えながら弾き、ピックスクラッチやグリッサンドを入れていきましょう。

アウトロ

E EM7 E7 B

Eはパワーコード、他はハイコードのミニコードを2弦〜4弦を使って弾いてきましょう。

ミニコードはフレット移動が無いので楽だと思います。

まとめ

  • バッキングはブラッシングやブリッジミュートばかりなので簡単
  • ギターソロは簡単なスケールの使い方を学べる

キーボードがいないと曲の雰囲気が崩れるかなと思う方もいるかもしれませんが、キーボードのフレーズをギターで弾いてしまえばそこは何も問題ないと思います。

気になる人は気になると思いますが。笑

演奏すると楽しい曲だと思うのでよかったらコピーしてみて下さい。

それでは\(^-^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました