Gacktの忘れないからをギター解説!

スポンサーリンク
GUITAR

忘れないからという歌で誰を思い出しますか?
私はGacktさんを思いついたのですが、検索したら何故か嵐、加藤ミリヤ、back number、ゆずなどが出てきてあれ?と思った記憶があります。
どうでもいいですね。笑

この曲のPVでGacktさんがバイクを乗ってるシーンがとてもカッコいいなという印象がとても強いです。

曲自体もカッコいいのでコピーしていきましょう。

この曲を弾くのに必要なスキル

  • コード弾き
  • オルタネイトピッキング

これだけなのでめちゃくちゃ簡単です。

キー

B E A C♯mなど出てくるのでキーはEですね。
Eメジャースケールを使えば曲にフィットするフレーズが弾けると思います。

平行調のC♯m系のスケールを使ってフレージングしても良い感じになると思います。

イントロ

Eメジャースケールを軸にした単音弾きです。

Aメロ

B E B A
B E E/A B E

このコード進行をクランチサウンドでワンテンポズラして弾くだけなのですが、この鳴らすリズムが練習しないととても難しいと思います。

何度も繰り返し曲を聴いて、リズムを理解してから練習に取り掛かりましょう。

B E B A
B E B A F♯

2回目のAメロも同じ事をやりますが最後の方コードが変わってるので注意が必要です。

サビ

B/E B B/E B
B/E A G♯
C♯m Em B
A Em E

このコード進行をコードで弾いてくだけです。
エッジの効いたドライブサウンドで演奏しましょう。

Bメロ

Eメジャースケールを軸に弾いてると思うのでそれを元に耳コピしましょう。

音数少ないのでサクッとコピー出来ると思います。

F♯sus4 E
D♯m C♯m7 BM7 B
E D♯m C♯m D♯m E F♯

一応コード進行です。
これを元にコードトーンフレーズを取り入れたりなどしてアレンジを加えてもいいと思います。

ギターソロ

Eメジャースケールを軸にアコギソロを弾けば良いですね。

原曲通り弾いてもカッコいいですがエレキのサウンドでアレンジしてもいいかと思います。

まとめ

  • 初歩的なコード弾きさえ出来れば誰でも弾ける
  • ギターソロはオルタネイトピッキングさえ出来れば弾ける

ギターソロはもし弾けなければ、Eメジャースケールを軸に簡単にアレンジしてしまえばいいのでそうすれば更に難易度が下がります。

これこそ初めてコピーする曲にしたらいいかと思います。

曲もめちゃくちゃカッコいいのでぜひコピーしてみて下さい。

それでは\(^-^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました