BLACKPINKのSTAYを弾こう!

スポンサーリンク
GUITAR

ジェニー、ロゼ、ジス、リサの4人からなる最強韓国グループBLACKPINKです。

ドキュメンタリー映画も全世界で公開されたり、メンバーそれぞれが人気ですよね。

活動休止が噂される度少し落ち込みますね。

K-POPの曲ってすごくカッコいい曲多いけどバンドスコアとか無いから耳コピするしかないんですよね。

耳コピ出来ない人にとっては辛いですよね。

そんな方の為に一緒にBLACKPINKのSTAYをコピーして弾き語りしてみましょう。

あと、指弾きが上手くなりたいという方もこの曲は指弾きの入門の様な曲なのでぜひトライしてみて下さい。

この曲を弾くのに必要なスキル

  • 指弾き
  • ハンマリング

ハンマリングは一瞬しか出てこないので指弾きをとにかく練習しましょう。

キー

キーはA♯mだと思います。
なので1フレットにカポをつけて演奏すると楽に演奏できます。

カポつけたら出てくるコードの♯を全て無くしたのを弾けばいいだけです。

が、私はカポ付けるのが嫌なのでカポ無しで解説しますね。

ちなみに出てくるコードは
A♯m F♯ C♯ G♯ D♯m F♯/G♯

この6つだけです。

イントロ

5弦3フレットから4フレットにハンマリングして、その後3フレットの音弾くオブリガードフレーズで始まります。

その後に

A♯m F♯ C♯

というコード進行で指でストロークするのですが、指を閉じる、もしくはつまむ感覚でそれぞれの弦を微妙にタイミングずらして弾くとカッコよくなりますよ。

Aメロ

A♯m F♯ C♯

このコード進行が長いこと続くのでここを乗り越えれば曲の半分以上弾けてる事になってしまうことになります。笑

Aメロは指弾きでやりましょう。

右手の親指でベース音弾き、もう一つ低音弦弾いて下さい。


6弦2フレット 親指
5弦4フレット 親指

でその後に高音弦側から中指、人差し指、親指という順に下降していきましょう。

これが難関だと思うので右手の練習を念入りにやって下さい。

出来たら歌いながらやっても演奏が止まらない様に無意識でも弾けるように研ぎ澄ましましょう。

Bメロ

A♯m G♯ F♯

コードをジャラーンと鳴らしてF♯の時だけアルペジオ入れます。
ピッキングパターンは中指、親指、中指、人差し指でOKです。

慣れなので練習しましょう。

この進行を3回繰り返した後に

D♯m F♯/G♯

この2つのコードを弾いてサビ突入です。

F♯/G♯はオンコードで慣れてない人にとっては嫌な風に思えるかもしれませんがめちゃくちゃ簡単です。

親指で6弦4フレットのG♯音を押さえて、人差し指2弦2フレット、中指3弦3フレット、薬指4弦4フレットをそれぞれ押さえF♯のミニコードを作ってしまえばF♯/G♯のオンコードの完成です。

簡単ですよね。

サビ

A♯m F♯ C♯

これがずっと続きます。
というかAメロと一緒の進行なんですよね。笑

しかもジャカジャカストロークするだけなのでとてつもなく簡単です。

歌に集中できますね。

まとめ

指弾きを少し練習すればめちゃくちゃ簡単。

指弾きのレベルも優しめで複雑な事はしていないので初心者にはとても良い練習曲だと思います。

初心者の方はカポつけてやりましょうね。笑

すごいオシャレというかカッコいい曲だし弾けたらギター出来る感があるのでぜひコピーしましょう。

では、また。\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました