ギター初心者がやるべき事 第6回

スポンサーリンク
GUITAR

今回は

  • ギターソロを練習
  • 自分の演奏姿を録画し見直す

この2つを練習していきましょう。

ギターソロを練習

ギターソロを練習してく時は、イントロや1番が終わった後の曲のテーマ部分の単音弾き等を練習していくと良いでしょう。

それなら簡単だし色んな曲のテーマ部分を弾けるようになるだけでも上手くなったような気がしたりするのでギターを弾くのが楽しくもなってくると思います。

上達もするしモチベーションも上がる、良い事ばかりですね。

慣れてきたらテーマ部分ではなくギターソロの部分を練習していきましょう。

いきなり全部コピーしようとするのではなく、フレーズを区切って一つずつやって、それを徐々に繋げて完成させていく。

こんな感じでいくといいと思います。

私は最初の頃はL’Arc〜en〜Cielのソロをよくコピーしていました。
曲によっても難易度が変わりますが、簡単な上に弾けたらカッコイイ、そしてスキルアップも出来るのですごくオススメです。

自分のレベルに合ったソロの曲をを探してコピーしていきましょう。

自分の演奏姿を録画し見直す

YouTubeに投稿されている動画のように自分の演奏動画を録画して客観的に自分の演奏を見直す。

これ、めちゃくちゃ上達に繋がります。

ギターを続けていく上でこれは一生続けるべき事だと思います。

  • ピッキングする場所
  • ストロークの振り幅
  • 左手の運指の動き方
  • フレーズをしっかり弾けてるか?

など、違和感がある所を上手い人と見比べて修正していく作業を繰り返していけば知らぬ間に上達している事でしょう。

まとめ

  • テーマ部分からコピーし、徐々にソロのコピーをする。
  • 録画した物をみて、上手い人と見比べて修正していく。

この2つを継続していくと自然と上手くなっていくと思います。

自分の演奏を見直す作業はとても重要なので是非ともやってみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました