歌のハモリが簡単に出来るようになるやり方!

スポンサーリンク
MUSIC

バンドでボーカル以外のパートを担当している人だとコーラスを任される事があるかと思います。

その時にハモリをして欲しいと言われたが、ハモリなんて出来ないし、どう練習すればいいのかも分からない、何より難しそう…

結論から言います…

思ってた以上に簡単です。
慣れです。練習するのみです。
なので、今回は練習法を紹介しますね。

練習法

ハモリには上ハモリ、下ハモリ、3度ハモリ、5度ハモリなど色々ありますが最初は3度上の上ハモリが良いと思います。(この話が?の方はスルーして大丈夫です。笑

友達など周りにいるハモリが出来る人に頼んでハモリパートの音程を録音させてもらう。

そのハモリパートの音程を覚えて、実際にハモってみる。

これだけです。

これだと「その曲のハモリしか出来ないじゃん。」と思う方がいるかもしれませんね。

そんなことありません。
この練習目的はまずハモリの気持ちいい感覚を体に染み込ませ、ハモリの感覚を覚えさせるのが目的だと思います。

1つの曲をしっかりハモれるようになると誰にも教えて貰わなくても自然とハモれる曲が見つかったりします。

私がそうでした。

なのでまず1つ曲を決めてハモリを練習してみて下さい。

もし、1つの曲をハモリ練習してもハモリの感覚が掴めなかったという方はもう1、2曲追加で練習してみたらすぐ出来ると思います。

周りにハモリの出来る友人、知人がいないという方はYouTubeにハモリパートだけ歌ってる動画が投稿されてたりすると思うのでその動画でハモリパートを覚えて、ハモリ練習をしてみて下さい。

まとめ

  • 曲を決めてハモリパートの音程を覚える
  • 覚えたハモリパートを実際合わせてみる

これだけです。

ハモリはとにかく練習さえ始めてしまえば割とすぐに出来る様になります。
難しい音楽理論も要らないし、楽器演奏できなくても誰でも出来ます。
難しそうとか思わずチャレンジしてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました