Janne Da Arcの….songをギター解説!

スポンサーリンク
GUITAR

この曲はpopな感じもありつつどこか儚い感じもある素敵ソングです。

インディーズの頃の曲だと思われるので知らない方も多いかも知れませんね。

ですが、めちゃくちゃ良い曲なのでぜひ聴いてみてほしいです。

そしてコピーしてバンドで演奏してみて下さい。

優しい気持ちになれますよ、多分。笑

この曲を弾くのに必要なスキル

  • ブリッジミュート
  • ハンマリング
  • プリング
  • スライド
  • タッピング
  • クロマチック

キー

Am7 G C F Em Dm7 などのコードが出てくるのでキーはCですね。

Cメジャースケールなどがフィットすると思います。

イントロ

イントロでは1〜4弦のみ、1〜7フレットの間を使ってフレージングしていきます。

初めに1、2弦の3フレットをセーハ、3弦 5フレット、4フレットを押さえておき、

1弦弾き3弦2弦の順でブリッジミュートで弾く
これを3弦5フレットを4フレットにしてもう一度弾く。

4弦 5フレット 3弦4、 5フレットをブリッジミュートかけて弾く。

2弦6フレット弾き、 5 6 5 3フレットをハンマリングプリングで音を繋ぎ、3弦 5フレットに着地。

2弦 5フレット弾き、4弦7フレット、3弦 5、4フレット、これらをブリッジミュートかけて弾く。

2弦3フレット弾き、4弦 5フレットをブリッジミュート、3弦 5 4フレットを弾く。

4弦2、3フレット、3弦2フレットをブリッジミュートかけて弾き、1弦2弦の3フレット同時に弾き、1弦を3から1フレットに変えて弾く。

Aメロ

FM7 Em7 Dm7 C G

FM7は1、3、4弦を使って
Em7は2、3、4弦を
Dm7は1、2、4弦を
Cは2〜 5弦を
Gは2〜4弦を使ってブリッジミュートかけつつ、コードトーンを弾いてくフレーズです。

Dm7とCは少しスケール的なフレーズも混じってるので注意しましょう。

Bメロ

C G Am FM7 G

Cは2〜4弦を
Gは3〜 5弦を
Amは4〜2弦を
FM7は4、3弦を使ってメジャーコード、sus4的なフレーズ
Gも4、3弦を使ってメジャーコード、sus4的なフレーズ

これらのコードトーンをブリッジミュートかけて弾いていきましょう。

FM7とGはコードトーンではなくてスケール的なフレーズだと思います。

Em7 Am A♭ B♭ C

Em7は1〜4弦を
Amは1、2弦を
A♭は2〜4弦を
B♭も2〜4弦を

ブリッジミュートかけてコードトーンを弾いていきましょう。

Cは2弦8フレットと6フレットを行ったり来たりするだけです。

サビ

Am7 G C F Em Dm7

Am7とGは2弦から4弦のパワーコード
Cも似たような感じで
Fは4弦3弦の10フレットを
Emは4弦3弦の9フレットを
Dm7は4弦3弦の 5フレットを

ベース音をブリッジミュートで2回、コードで1回弾いてくだけです。

ギターソロ

2弦8フレットから開始です。1〜4弦の5〜8フレット内でフレージングし、1弦で徐々に上昇して、折り返す。

2弦10フレット弾き、13フレットをチョーキングし、8フレットにスライドする。

そのまま20フレットタッピング、17フレットタッピングする。

3弦16フレット、2弦15フレット、3弦16フレットと弾き、2弦8フレットへ戻りビブラートかけます。

3弦9フレットから上昇し、折り返し、2弦19フレットにスライドしここらで軽くフレージング。

1弦の15、16、17フレットをクロマチックで弾き、1〜3弦で12〜15フレット内でフレージング。

2弦15フレットチョーキングして終了です。

まとめ

  • コードトーンフレーズを学べる
  • 高音弦側のブリッジミュートを学べる
  • 歌うようなギターソロを学べる

Janne Da Arcにしては難易度が低めの曲なのでジャンヌ好きな方はこの曲からコピーしてみてはいかがでしょうか。

学べる事もありますし何より良い曲なのでぜひコピーしてみて下さい。

それでは\(^-^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました