ORANGE RANGEのお願い!セニョリータを弾こう!

スポンサーリンク
GUITAR

花、キズナ、イケナイ太陽、以心電信、ミチシルベ、チャンピオーネ、上海ハニー、おしゃれ番長、イカsummerなど沢山の名曲を持ってるグループでメンバーもそれぞれ魅力的ですよね。

メンバーはYAMATO(高音域ボーカル)、HIROKI(中音域ボーカル)、RYO(低音域ボーカル)、NAOTO(ギター、プログラミング他)、YOH(ベース)、KATCHAN(ドラム)の6人でした。

KATCHANさんは2005年に脱退されてるそうですね。

ORANGE RANGEをギターで弾こうとあまり思ったことなかったのですが実際弾いてみたら結構楽しくてカッコよかったりします。

なので今回はお願い!セニョリータをコピーしていきましょう。

この曲を弾くのに必要なスキル

  • ブラッシング
  • グリッサンド
  • ピックスクラッチ

グリッサンドとピックスクラッチは効果音的な物なので入れなくてもそんなに支障が無いので、実質ブラッシングさえ出来ればこの曲は弾けると思います。

キー

Am F G C Emなど出てくるのでキーはAmですね。
Aマイナーペンタなどがフィットすると思います。

E D A などのダイアトニックコードに無いコードも出てきますがこういう使い方もあるのだなという風に思っておきましょう。

アコギイントロ

E F G F E

これらをローコードでフラメンコ調にストロークしましょう。

イントロ1

F E
F G F E

これらをパワーコードでリズムに合わせて弾きましょう。

その後6弦3フレット、4フレットを使うフレーズを弾いていきましょう。

イントロ2

A D G A

パワーコードで4回繰り返し弾きましょう。

Aメロ

A D G A

先程と同じコード進行で今度はローコードで歪みをクランチ程度に抑えて4回繰り返し弾きましょう。

どちらもとても簡単ですね。

Bメロ

Dのハイコードをブラッシング交えて弾き、 Aマイナーペンタを元に歌と似たメロディーリフを低音弦で弾きます。

その後Aのハイコードのミニコードを裏のリズムで鳴らしていきましょう。

そして、

D E F E F G F E
このコード進行をパワーコードで弾いてサビに入ります。

Bメロは所々でグリッサンドを入れたらカッコ良くなると思います。

サビ

Am C F G
Am C Dm F G

このコード進行をパワーコードでブラッシング交えて弾いていきましょう。
低音弦リフも入れるとカッコ良くなりますね。

ラストにAmのパワーコード鳴らし、低音弦の3フレット、5フレットを使ってのフレーズ弾いてサビ終了です。

ラップ部分

AとGをパワーコードでブラッシング交えて弾くのを6回繰り返すだけです。

大サビ前

Am C F G
Am C D Em

これらのコード進行をハイコードのクリーントーンでベース音弾いてから、コード鳴らすというフレーズに変更されています。

その後は同じです。

大サビ入る直前にピックスクラッチを入れるのでカッコ良く決めましょう。

まとめ

  • なんちゃってフラメンコを学べる
  • 難しいコードが一切出てこない
  • 初心者の方にとっても難易度が低い

すごい簡単ですぐ形に出来ると思うのでギターの実力がまだ足りないけど一曲を完奏してみたいという方はチャレンジしてみるといいと思います。

それでは\(^-^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました