FLOWのGOを弾こう!

スポンサーリンク
GUITAR

落ち着いた曲で世界観に浸るのも良いですが、明るく盛り上がるのも良いですよね。

そんなあなたにFLOWのGO!を紹介します。

簡単かつカッコいいギターフレーズが散りばめられているのでオススメです。

やっていきましょう。

この曲を弾くのに必要なスキル

  • ブリッジミュート
  • 16分刻み
  • ピックスクラッチ
  • オクターブ奏法
  • ブリッジプリング

キー

B E F♯ が出て来るのでキーはBでしょう。
ほとんどこの3つのコードで構成されているので覚えるのも楽だと思います。

イントロ

Bコードを3連符で素早くジャカジャーんと鳴らし、その後ブリッジミュートを交えて弾くだけです。

サビA

B E F♯ E
B E F♯

このコード進行をパワーコードで2巡します。
ブラッシングとブリッジミュート交えて弾きます。

ブリッジミュートのフレーズは16分音符で刻むのでオルタネイトピッキングでやりましょう。

サビB

B C
B A A♯

低音弦側のパワーコードでブラッシング交えてヘビィな雰囲気にして弾きましょう。

B C
B

もう1巡ここまで同じ事をして、

E F♯

ラストに、これらのコードで3連フレーズで決めましょう。

Aメロ

B E F♯ B

この進行を2巡します。
ブリッジミュート交えて弾きましょう。

ラストにピックスクラッチを決めましょう。

Bメロ

B E F♯ B

Aメロと同じコード進行を2巡します。
ブラッシングとブリッジミュート交えて弾きましょう。

Aメロも簡単ですが更に簡単で覚えやすいので苦労する事は何も無いはずです。

サビB2回目

ラストに高音弦ハイポジションでのBのコードトーンフレーズが追加されているので、綺麗に弾きましょう。

この後2番のAメロへいきます。

Aメロ2回目

2弦〜4弦の3本を使ってF♯のミニコードに音を加えるフレーズを弾きます。

中指と小指をつけたり外したりするだけなので簡単です。

ギターソロ

ブラッシングとスライドを交えながらのオクターブ奏法を弾きます。

高音弦側のオクターブ奏法なので指が開く形になりますが練習して余計なノイズ出さずに綺麗に弾けるようにしておきましょう。

その後プリングを上手く使って簡単な速弾きフレーズとメロディーを軽く弾くというのをポジションを変えながらやっていく感じでギターソロ終了です。

このプリングは人差し指は常に押さえた状態にしておき、中指でプリング後、すぐに2弦も中指で押さえて小指で1弦のプリングする感じでやればめちゃくちゃ簡単ですので、ぜひお試し下さい。

ソロ後サビ

2弦3弦16フレットの2本を人差し指でセーハして、2弦だけ中指と小指を使って音を変えてくフレーズです。

これも簡単ですね。

まとめ

バッキングは基本パワーコードを使ってのブラッシング、ブリッジミュートくらいなのでとても簡単かつコード進行を覚えやすい。

ギターソロは初心者には難しく感じるかもしれませんが実はめちゃくちゃ簡単でカッコいいフレーズ。

バッキングもギターソロもカッコいいのにとても簡単なのでギター初心者にオススメの一曲です。

ノリも良いので弾いてて楽しいですし。

では、また\(^-^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました