YUIのagainをギター解説!

スポンサーリンク
GUITAR

この曲ははアニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」で主題歌として使われてた曲です。

カラオケでも歌いたくなりますが、ライブ映えもするロックでダークな感じの曲です。

YUIさんはアコギ、アニメ主題歌、cherry、歌いやすいなど色んなイメージがありますね。

今、現在は何をされてるんですかね?
また良い作品を作ってほしいですね。

コードやフレーズも割と簡単な物ばかりなのでtabやバンドスコアが無くても簡単にコピー出来ると思うのでやっていきましょう。

この曲を弾くのに必要なスキル

  • アルペジオ
  • チョーキング
  • ビブラート
  • ブリッジミュート
  • 単音カッティング
  • ブラッシング

キー

Em C D Bm などのコードが出てくるのでキーはEmですね。

Eマイナー系のスケールがフィットするかと思います。

イントロ

Dadd9のアルペジオを繰り返し弾いてテーマ弾きへいきます。

Eマイナーペンタですが、Bナチュラルマイナーフレーズと考えて弾いても大丈夫です。

ラストチョーキングをアップダウンして伸ばす音はビブラートかけてあげましょう。

Aメロ

Em D C D

このコード進行をパワーコードでブリッジミュート交えながら弾いていきます。

Bメロ

Emの12フレットの所のハイコードで弾いて、3弦の12フレットを単音カッティング、その後C Dのパワーコード鳴らす。

この1セットを2回繰り返してサビへ行きます。

サビ

C D Em Am Bm
C D

ここまでパワーコードで弾いていき、
1弦15フレット、14フレット、12フレットを単音カッティングします。

そしてEm Bmのパワーコードを弾いてサビ頭からもう1度繰り返します。

間奏

1〜4弦を使って12フレットの所のハイコードのEmでブラッシング交えて弾くだけです。

Cメロ

Gメジャースケールを使って3音1セットのメロディー弾きです。

ギターソロ

3弦8フレット7フレット、4弦8フレットをブリッジミュート交えながら弾いていき、軽くメロディー弾きする。
その後、3弦8フレット10フレット、2弦10フレット11フレット13フレットをブリッジミュート交えながら弾いていき、ラストに決めフレーズ弾いてギターソロ終了です。

まとめ

  • 使うテクニックは多く見えるがどれも入門レベルなので簡単
  • 初心者向けの難易度
  • 色んな奏法を学べる

コピーできましたか?
この曲のダークな感じ良いですよね。

ぜひバンドでも演奏してみて下さい。

それでは\(^-^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました