miwaのリブートを弾こう!

スポンサーリンク
GUITAR

ドラマ「凪のお暇」で使われていた曲ですね。
カラオケでも歌いたくなりますし、ライブでも演奏したくなる曲だと思います。

miwaさんがライブでやってる動画を観た事あるのですがとてもパワフルでカッコよくて何回も繰り返し観てました。

後から知ったのですがその時miwaさんは妊娠中だったそうでその状態であの演奏をしてたと知った時は凄いなと思いました。

バンドスコアやtab譜が無くても簡単にコピー出来るレベルだと思うのでトライしてみましょう。

この曲を弾くのに必要なスキル

  • アルペジオ
  • ブリッジミュート
  • オクターブ奏法

キー

F♯m7 C♯m7 Bm7 E Dadd9 などのコードが出てくるのでキーはF♯mです。

F♯マイナーペンタなどがフィットすると思います。

イントロ1

Dadd9 E F♯m7 E
B7 Dadd9 E

このコード進行をクリーントーンでアルペジオで弾きましょう。

イントロ2

F♯m7 C♯m7 Bm7 C♯7

このコード進行で1弦を使わずにミニコードを作って歯切れよくストロークしていきましょう。

他のパートも入ってきたらブリッジミュートを交えてのリフに変わります。

前半2つはコードトーンを軸に、Bm7は少し形が変わりF♯mペンタをブリッジミュート交えながら弾いてく感じですかね。

Bm7とC♯7のパワーコードを3連のリズムで弾き、その後そのままブリッジミュート交えながらのフレーズを弾きつつメロディーを入れてきましょう。

Aメロ

F♯m7 C♯m7 E B7

このコード進行をクリーントーンで弾いてくだけなのを2回繰り返しです。

Bメロ

Aメロと同じコード進行で、イントロで弾いたブリッジミュート交えながらのフレーズを弾いて、ラストC♯のコードトーンを低音弦側で弾いてサビへ突入です。

サビ

高音弦側での指開く形のオクターブ奏法でメロディーを弾いてく感じです。

コード完全無視でF♯ナチュラルマイナーを軸に考えると耳コピしやすいと思います。

間奏

F♯m E F♯m

これらをパワーコードでブリッジミュート交えながら弾きましょう。

その後2弦12フレットと3弦14フレット交互に弾き、Eのコードトーンを上昇して間奏終了です。

まとめ

  • バッキングは大体アルペジオ、ブリッジミュート交えたフレーズ、オクターブ奏法の3つ
  • コードトーンフレーズが所々である

難易度的にも簡単でコードトーンフレーズについて学べることもあると思うのでコピーして損はありませんし、何よりこの曲カッコいいですよね。

ぜひコピーしてみて下さい。

それでは\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました