Janne Da ArcのFantasiaをギター解説!

スポンサーリンク
GUITAR

この曲の世界観と歌詞はすごいファンタジーで好きなんですよね。
ゲームの中の世界って感じがしますよね。

ボーカルのyasuさんはABCの時にモンハンをイメージして作られてた曲などあるのでこういう世界観好きなんでしょうね。

この曲はギターもベースもドラムもキーボードもボーカルもそれなりに難しいと思いますが練習のやり甲斐がある曲だと思うのでコピーしてみましょう。

この曲を弾くのに必要なスキル

  • 付点8分ディレイ
  • ブリッジミュート
  • アルペジオ
  • 16分刻み
  • チョーキング
  • タッピング
  • スライド

キー

D G Bm Aなどのコードが出てくるのでキーはDですね。
Dメジャースケールなどがフィットすると思います。

サビはキーAになり使うコードやスケールが変わるので注意しましょう。

イントロ

ピアノでしばらくフレーズがあり、その後から入ります。

付点8分ディレイをかけて弾いていきましょう。

GM7 A6のローコードを1〜3弦でブリッジミュートをかけながら弾いていきましょう。

GM7 A6 Bm

GM7 A6 D

このコード進行も同じように弾いていくのですが、BmとDは少しピッキングパターンが変わるので注意しましょう。

最後に

Bsus4 B

このコード進行をミニコードで弾いていきましょう。

Aメロ

D G D Bm

このコード進行を2回繰り返します。

D G D は2〜4弦でアルペジオでピッキングのパターンが2パターンあります。

Bmは1〜3弦でアルペジオするだけです。

Bメロ

D G

このコード進行を2回繰り返します。
3音使うパワーコードで16分刻みでブリッジミュート交えつつ弾いていきましょう。

その後、

G A D

これらのコード進行で

GとAはミニコードでブリッジミュートかけてコードトーンを弾き、

Dはハイコードでコードを鳴らしましょう。

サビ

転調してキーがAになります。

A C♯m G F♯

Aはローコードで
C♯mとGとF♯は1〜4弦でミニコード鳴らし、アルペジオ

Bm G E

Bmは1〜3弦でブリッジミュートかけながらミニコードでコードトーン
Gは2〜4弦で同じ感じに弾いてく

Eは2〜4弦で軽くアルペジオ弾く

F♯ E A
これらは2〜4弦でミニコードをブリッジミュートかけてコードトーンを弾くのを2周する。

D Dm A

2〜4弦でミニコード鳴らしてAはアルペジオも弾く

これで間奏へいきます。

間奏

キーがDに戻ります。

Bm C♯ Bm D
G D B
G D

というコード進行ですが軽くメロディー弾く感じなのでDメジャースケールなどでフレーズを弾くも良し、コードに合わせてコードトーンを弾くも良しです。

自分を表現しましょう。

ギターソロ

2弦8f7f8f、8fをチョーキングしてギターソロ開始です。

しばらく6〜12fの間でフレージングし、徐々にハイポジションへ。

2、3弦12fを交互に弾き、2弦をトップ音にして、3弦12fを2回ずつ弾くフレーズ、(2弦は15f17f19f)

Bmペンタを下降していき、
2弦10fチョーキング、15fタッピング、7fへスライドしてギターソロ終了です。

まとめ

  • 付点8分ディレイについて学べる
  • ギターソロの色々なアプローチを学べる
  • 速弾きを学べる

Janne Da Arcの曲はギターがとても難易度高いと思いますが、こうやって解説してみると意外と自分でも弾けるのでは?と思う事が結構あります。

ただコピーするだけで無く1つ1つを理解しながらコピーすると力にもなるし、サクッとコピー出来たりするので良かったら解説してみて下さい。

それでは\(^-^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました