SADSのSandyをギター解説!

スポンサーリンク
GUITAR

黒夢の清春さんの別のバンドでロック感が強いカッコいいバンドです。

Sandyって何なんでしょうね?
調べるとSandy bridge Windows11やSandyおじさんというワードやSandy island beach stage parkという外国の公園など出てきました。
あとSandyという名前の通販サイトなど…

どれも関係なさそうですね。笑

とにかくロックな感じをコピーしてきましょう。

この曲を弾くのに必要なスキル

  • ブリッジミュート
  • スライド
  • ブラッシング
  • チョーキング

キー

G♯ B C♯ E F♯ などが出てくるのでキーはG♯マイナーだと思います。

ギターソロや間奏はG♯マイナーペンタでのフレーズのみで構成されています。

イントロ

G♯ B C♯ E
G♯ B C♯ F♯

このコード進行をパワーコードで鳴らしてくだけです。

Aメロ

G♯ B F♯ E F♯sus4

このコード進行をパワーコードでブリッジミュート交えながら弾いてくだけです。

間奏

G♯マイナーペンタで、1弦2弦の4フレットをスライドして鳴らすのを繰り返すだけです。

あえてノイズを出して荒々しく弾いた方がロックな感じになるかもしれませんね。

サビ

G♯ B C♯ E
G♯ B C♯ F♯

イントロと同じコード進行をパワーコードで鳴らすだけなのでやる事もイントロと同じですね。

ギターソロ

間奏のフレーズにペンタフレーズ足しただけですね。

ブラッシングやチョーキングを交えながら弾いてますね。

ラスト1オクターブ上がって似たような事してギターソロ終了です。

アウトロ

これも同じく間奏のフレーズにペンタフレーズ足しただけです。

まとめ

  • パワーコードとペンタのみで構成されてる。
  • テンポが速いので慣れてない人にはブリッジミュートのフレーズは難しいかもしれない
  • ロックなフレーズを学べる

こんなロックでカッコいい曲なのにめちゃくちゃ簡単なのでぜひコピーしましょう。

間奏もギターソロもペンタでアドリブの練習をしても楽しい曲だと思います。

こういったロックな楽曲では上手に弾こうとせずにノイズを積極的に出してあまり綺麗に弾かない方が良いと思います。

その方が躍動感とか迫力があり聴いてる方も心打たれますし、ギターの上手さより暴れ回って動きをつけた方が上手いギタリストだなと思われるかもしれません。

ロック感の強いフレーズが弾けない人やブリッジミュートを速く演奏出来ない人には良いトレーニングになると思うので良かったらそこもチャレンジしてみて下さい。

それでは\(^-^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました