反町隆史のPOISONをギター解説!

スポンサーリンク
GUITAR

ドラマ「GTO」の主題歌だったこの名曲を知っていますか?

まずこのドラマで反町隆史さんと松嶋菜々子さんが共演されてその後現実の世界で夫婦になるんですよね。

めっちゃ素敵ですよね。

話が脱線しましたね。笑

この曲を赤ちゃんに聴かせるとイントロでなぜか泣き止むという伝説もありますね。

理由まで解説されてますよね。

子供には聴かせてあげた方が良い曲なのかもしれませんね。

という事で、ギターで演奏出来るようになり、子供にイントロのフレーズを30分リピートして聴かせてあげましょう。

良い子に育ちますよ、きっと。

この曲を弾くのに必要なスキル

  • スライド
  • ビブラート
  • ブリッジミュート
  • オクターブ奏法

キー

E A C♯m B などのコードが出てくるのでキーはEだと思います。

イントロ

6弦開放弦、2フレット、開放弦と弾いてその後に5弦7フレットまでスライドさせてビブラートをかけます。

これを繰り返し弾いてくだけです。

ビブラートは下側にかけると更にカッコ良くなると思います。

下方向のビブラートは苦手だという方は解説してある記事があるのでよければそちらも読んでみて下さい。
下方向ビブラートの記事はこちら

Aメロ

E A

このコード進行のパワーコードをブリッジミュート交えながら弾いてきましょう。

サビ突入前にEのパワーコード鳴らして、D♯のオクターブ奏法を鳴らすだけです。

サビ

C♯m A E B

このコード進行を2回繰り返し、

A E D♯ C♯m A B

これらを弾いてサビ終了です。

ローコードとパワーコードで弾いていきましょう。

間奏

6弦開放、5弦7フレット、5フレット、4弦7フレット、6フレット、5弦7フレット、5フレット5フレット

これらを繰り返し弾いてくだけです。

Eメジャースケールを軸にフレージングされてると思います。

ギターソロ

これもEメジャースケールを軸にフレージングされてると思うので完コピしても良いし、アレンジしてみても良いと思います。

私はアレンジやアドリブをして自分のフレーズを弾く事をオススメします。

まとめ

  • 曲の構成が簡単で覚えやすい
  • 難易度が低く、初心者にオススメの曲

ギターソロなど間奏部分は簡単過ぎるのでそのまんまコピーしてもスキルが身に付かないので、先程も言いましたがアレンジの練習としてEメジャースケールを使って自分でフレーズを生み出す練習、即興でアドリブソロを取る練習などしてみるといいかと思います。

ホントに良い曲だしカッコいいのでコピーしてみて下さい。

イントロのフレーズだけでテンション爆上がりですね。

それでは\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました