A応Pのはなまるぴっぴはよいこだけを弾こう!

スポンサーリンク
GUITAR

この曲はアニメ「おそ松さん」の曲でノリノリな曲なので楽しみながら弾きましょう。

割と簡単ですがラン奏法やエコノミーピッキングなど練習が必要なフレーズがあるので初級者の方はこの曲をコピー出来たらギタリストレベルが上がると思います。

クロマチックのカッコ良さも体感できると思うのでぜひコピーしましょう。

この曲を弾くのに必要なスキル

  • ブラッシング
  • ブリッジミュート
  • アルペジオ
  • ラン奏法
  • クロマチック
  • ハンマリング
  • プリング
  • エコノミーピッキング

キー

キーはCマイナーだと思います。
Cナチュラルマイナーの構成音は

C D E♭ F G A♭ B♭

出てくるコードはCm B♭ A♭ Fm7 E♭などでCマイナーペンタがフィットするので間違いないと思います。

イントロ

Cマイナーペンタでのこの曲のテーマフレーズです。

簡単なフレーズなので指板を見ずに弾けるくらい弾き込み、リズムに乗って演奏しましょう。

Aメロ

Cm B♭ A♭ B♭
Cm B♭ Fm7 B♭ Cm C7

というコード進行で出来ていてこのコードをブラッシング交えてジャカツカと弾けばいいので簡単です。

Bメロ

Fm7 B♭ E♭
Dm7-5 G7 Cm B♭/D E♭ Gm

というコード進行で最初のFm7〜G7まではブリッジミュートしながらコードトーンを弾いてく感じのフレーズです。

ここ難関です。

結構スピードが速いのと弦移動があるので意識して練習しましょう。

で、それ以降はリズミカルにパワーコードでジャージャーと弾いていけばOKなのでこちらは何も問題ありませんね。

Fm7 B♭ E♭

2巡目はコードでブラッシングするだけなのでさっきより簡単です。

Dm7-5 G7 A♭ G7

2つのコードをアルペジオで弾いた後にリズムに合わせた決めフレーズです。

簡単なアルペジオなので苦労する事は無いはずです。

決めフレーズはオクターブ奏法でやっても単音弾きでやってもコードでやっても自由です。

自分がカッコいいと思った弾き方で決めましょう。

Aサビ

Cm B♭ A♭
Fm7 B♭ Dm7-5 G7

Cm B♭ A♭
Fm7 B♭ A♭ G7 Cm

というコード進行でこれもまたブラッシングしながらチャカツカと弾けばOKなので簡単に弾けるでしょう。

こういう余裕ある時に動きながら演奏し、棒立ちギタリストから卒業しましょう。

Bサビ

イントロのテーマ弾きと同じです。

ギターソロ前

Cのパワーコードをジャジャと何回か弾いてその後テーマを少し変えた単音弾きでギターソロ突入という感じです。

パワーコードは出来ると思うので問題無しですね。
テーマ弾き少し変えたフレーズはテーマフレーズを省略したものなので混合しないように気をつけましょう。

より簡単にしただけのフレーズですね。

ギターソロ

Cマイナーペンタでラン奏法、クロマチック入れてアウト感を出し、ハンマリングプリングでスピード感を出して、最後にエコノミーフレーズで終了です。

少し速めですがどれも難易度は低いので、練習あるのみです。

ラン奏法はギターボディに小指を置いてピッキングするとやりやすいかもしれないので試してみて下さい。

クロマチックフレーズは簡単でカッコいい響きが得られるのでここで学習しましょう。

ハンマリングプリングを使っての速めフレーズは速いので難しいのでは?と思ってしまうかもしれませんが簡単です。

覚えるだけだと思います。

最後のエコノミーフレーズはエコノミーピッキングに慣れなければいけないので出来ない人は徹底的にエコノミーピッキングを練習しましょう。

スウィープと一緒でこの技独特の感覚を掴めばそんなに難しくないので弦移動する時にダウンダウン、もしくはアップアップで弾く感覚を掴みましょう。

コツを掴めばめちゃくちゃ簡単ですよ。

Cメロ

Fm7 B♭ Cm
Fm7 B♭ Cm7 C7

Fm7 B♭ Cm
Fm7 B♭ G7

というコード進行をコードブラッシングするだけです。

リズムに乗って演奏しましょう。

まとめ

  • コードブラッシングばかりで簡単
  • 簡単な所は自分でフレーズを作りアレンジしてみましょう
  • ラン奏法とエコノミーピッキングを習得しフレーズの引き出しを増やそう
  • クロマチックフレーズでのアウト感のカッコ良さを体感しよう

初級者向けの楽曲だと思いますが学習出来ることはとても内容の濃い物なのでコピーして自分の中に取り入れましょう。

では、\(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました