AKB48のpioneerを弾こう!

スポンサーリンク
GUITAR

AKB48のpioneerというめちゃくちゃギターのかっこいい曲あるんですけどこの曲意外と結構簡単なんですよ。
難しそうに思えるかもしれませんが頑張れば初級者でも弾ける人はいると思います。

ぜひコピーしていきましょう。

この曲を弾くのに必要なスキル

  • チョーキング
  • ハンマリング
  • ピッキングハーモニクス
  • アルペジオ
  • ブリッジミュート
  • ライトハンド

キー

キーはB♭mだと思います。

B♭ A♭ G♭ F のパワーコード出たくらいでわかりますね。
なおかつB♭マイナーペンタなどがフィットするので。

イントロ

B♭のパワーコードから始まりB♭とA♭のパワーコードを素早く弾く。
少し単音弾きにピッキングハーモニクス交えたフレーズ弾き
G♭ Fで似たような事をして曲のテーマ弾きへという感じです。

冒頭からカッコいいフレーズですがパワーコードをスライドさせたり、単音で弾いたりと難易度は低いので簡単にコピー出来ます。

メロディー弾きも特に注意するポイントは無いのですがハンマリングなど使って上手く弾きましょう。

手クセになるくらい練習をするといいですね。

Aメロ

1巡目

E♭D♭B B♭
A♭B♭B D♭

というコード進行でこのパワーコードを鳴らしてけばOKです。
最後のD♭はジャジャジャジャと4回鳴らしてあげましょう。

2巡目

E♭m D♭ B B♭m
A♭m B♭m

今度はクリーントーンのハイコードで押さえてこれらをアルペジオで弾いていきます。

綺麗に正確に弾きましょう。

音作りはコーラスを薄めにかけてあげると雰囲気出ると思います。

A♭ B♭ D♭

Bメロ突入直前のフレーズもハイコードでリズムに合わせてこれらのコードを弾けばいいだけです。

Bメロ

B D♭ B♭ E♭

このコード進行をパワーコードでブリッジミュート入れながら弾きましょう。

その後にブリッジミュート交えながらA♭パワーコード弾きそのままベース音だけ半音下げてブリッジミュートしばらく弾いた後にジャーンと1発鳴らしましょう。

C B

最後にこれらをパワーコードで2回ずつ弾いてサビ突入です。

サビ

1巡目

E♭ B D♭ G♭

パワーコードで1発ジャーンと弾くだけです。

F B♭ E♭ D♭ C

少し速めのコードチェンジですがパワーコードなのでフォームそのままで動かすだけなので簡単です。

B B♭

パワーコードで鳴らすだけです。

2巡目

E♭ B D♭ G♭
F B♭ E♭ D♭ C

ここまで1巡目と全く同じです。

A♭ B♭

パワーコードで鳴らし

E♭ D♭ C

素早くパワーコードで鳴らす

A♭ B♭

パワーコードで鳴らして間奏のテーマ弾きへという感じです。

ギターソロ前

クリーントーンでの簡単な単音弾きです。
サクッと耳目コピしてしまいましょう。

ギターソロ

1弦21フレットのD♭音をチョーキングでギターソロが始まります。

そのままB♭マイナーペンタフレーズを少し弾き、その後怒涛のライトハンドフレーズです。

このライトハンドはB♭ナチュラルマイナーを使ってやればポジション違くても雰囲気出るので完コピが嫌になったらスケール練習がてらにやってみて下さい。

難関ですが複雑な事はしていないので練習すれば弾けます。

ライトハンド後はローポジションでクロマチック含めたペンタフレーズを弾き、一気にハイポジへ飛び、ペンタ+αのフレーズでギターソロ終了です。

カッコよくて速いフレーズがあるので難しく思われるかもしれませんがフレーズ的に単純なので簡単です。

まとめ

  • テーマ弾き、ギターソロ意外はほぼパワーコード鳴らすだけ
  • Bメロにアルペジオあるが簡単
  • ギターソロが唯一の難関ですがそれもスピード速めなだけで難しくない

結果…

簡単なのにめちゃくちゃカッコいい。

ギター中級者以上の方々も初級者レベルの曲で簡単かもしれませんがチャレンジしてみて下さい。

では、また\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました