魔王魂のシャイニングスターを解説!

スポンサーリンク
GUITAR

この曲のコード進行とかネットで調べても数少なかったりするので解説してみようと思います。

この曲を使ってるユーチューバーも沢山いますし、カラオケでも歌いたくなる人気のある曲ですよね。

これを聴くとバスケYouTuberのともやんさんを思い出します。

魔王魂という方が歌われてるのですかね?
すごい名前からは想像出来ない綺麗な声ですよね。

バンドスコアやtab譜など使わなくても簡単にコピー出来るレベルなのでコピーしていきましょう。

この曲を弾くのに必要なスキル

  • ブリッジミュート
  • グリッサンド

この曲はブリッジミュートさえ出来れば何とかなると思います。

キー

D♭ G♭ E♭m B♭m A♭などのコードが出てくるのでキーはD♭です。

D♭メジャースケールなどがフィットすると思います。

ギターソロの部分は転調してキーがEになっているのでそこはEメジャースケールなどでフレーズを弾いていきましょう。

イントロ

D♭メジャースケールを元にテーマメロディー弾きです。
最初クリーントーンで2巡目から歪ませて弾きましょう。

Aメロ

クリーントーンでD♭メジャースケールを元にメロディーを弾いていきましょう。

簡単なフレーズなので耳コピも楽に出来ると思います。

Bメロ

D♭ G♭ Fm B♭m

このコード進行を1弦〜3弦でミニコードを作ってクリーントーンで弾いていきましょう。

その次に、

G♭ A♭ sus4 AM7 B

このコード進行をパワーコードでブリッジミュート交えて弾いていきサビへいきます。

クリーントーンからドライブサウンドに変わる時にグリッサンドを入れるとカッコいいと思います。

サビ

D♭ G♭ A♭ F B♭m
G♭ Fm B♭m B A♭

一巡目はこのコード進行で、

D♭ G♭ A♭ B♭m D♭
G♭ A♭ Fm B♭m E♭m G♭
Fm B♭m E♭m E♭

この様に2巡目は少し変化してる部分がありつつサビ終わりのコード進行も追加されているので少し覚えるのが大変かもしれません。

演奏はパワーコードでブリッジミュート交えて弾くだけなので簡単です。

ラストに少しだけ簡単なメロディー弾きして間奏へ入ります。

間奏

イントロで弾いたテーマメロディーをまた弾きましょう。

D♭ G♭ D♭ E♭m
D♭ G♭ B♭m E♭m A♭m

一応コード進行です。

A♭mの所でメロディー弾きが追加されていますが、これも簡単なのでサクッと耳コピしてしまいましょう。
D♭メジャースケールを軸にすれば耳コピしやすいはずです。

ギターソロ

ギターソロの部分だけ転調してキーが半音上がってEになっているのでEメジャースケールなどを軸にフレーズが構成されていると思うので原曲を耳コピするも良し、自分オリジナルのフレーズを作るのも良しなので思うがままに演奏しましょう。

耳コピをするにしてもそんな難しい事はないのでスケールを軸に耳コピすれば誰でも楽勝です。

まとめ

  • ブリッジミュートさえ出来ればめちゃくちゃ簡単
  • キーがギター向けではないので初心者向けではないが、内容は超初心者レベル

ギター初級者の方なら楽に弾ける曲です。
とても爽やかで良い曲なのでぜひコピーしてみて下さいね。

それでは\(^-^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました