ギター初心者がやるべき事 第1回

スポンサーリンク
GUITAR

ギター始めたけど何したらいいのか分からない…
目標を決めて1つずつクリアしていきましょう。

ギター初心者はまず

  • コードを覚えること
  • 指を鍛える事

この2点が重要だと思います。

コードを覚える

簡単に押さえれるコードしか出ない曲を弾けるようにする。

まずこれをすると良いと思います。

その為に覚えるべき簡単に押さえれるコードは
C Dm Em Am
この4つは優先度が高いと思います。
D E
優先度は高くないけど、覚えとくと良いと思います。

慣れない内は難しいですがGコードもかなり優先度が高いので必ず練習しましょう。

優先度の高い4つのコードを覚えると同時に初心者には激ムズなセーハという技術を使うバレーコードにも挑戦しましょう。

優先度高いコードは
F Bm
の2つです。

ここが難関なのですが、

Bmの方が簡単だと思うのでFが弾けなくてイライラしてきたらBmの練習をしましょう。

バレーコードを押さえる練習は続けてほしいのですが出来なくても気にしなくて大丈夫です。
気付いたら出来る様になるはずなので。

バレーコード出来る様になりたいが為にずぅーーーーーーーっっと!!バレーコードだけ練習してしまう人がもしかしたらいるかもしれません。
個人差あるかもしれませんがあまり意味ないと思うので他の練習、もしくはギターの別の練習、なんならギターから離れて気分転換した方がいいかもしれません。

ギターの練習においては1つの事をやり続けるのは良い事なように思えるかも知れませんが、時間の無駄使いだったり人によってはストレスが溜まる方もいらっしゃるのではないかなと思います。

ギター続けていると起こる現象だと思うのですが、弾けなかったフレーズを一度練習やめて、次の日弾けなかったフレーズ弾いたら不思議と弾ける様になる事があると思います。

この現象はギターを続けていればどんなに上手くなっていっても続く現象だと思います。

話が逸れましたが、とにかく初めは一日中練習するとかはしなくていいかと思います。

コードを覚える事と、指を鍛える事だけでいいです。

もしそれでも早くギターが上手くなりたいと思うのならギターにはどういう技があるのか?その技はどうやってやるのか?という勉強をして、知識を蓄える方がスムーズにギター上達出来る様になると思います。

指を鍛える

ここで言う指を鍛えるというのは指先を硬くするという意味です。

指を鍛えるのはコードを覚えて押さえる練習してれば自然と指が硬くなると思います。

指の動きが早く動くようになるには自分で色々意識して指を動かすことで速く、スムーズに動かせると思います。

5分、10分でもいいので毎日ギターを弾くようにすると良いと思います。

まとめ

  • コードを覚える
  • 指を鍛える
  • 余裕があればギターの演奏法などを勉強(ハンマリング、プリングなど)

1ヶ月くらいでバレーコードは弾けるようになると思うので気長に練習していきましょう。
慣れでなんとかなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました