HYの隆福丸を弾こう!

スポンサーリンク
GUITAR

この曲はイントロ聴くだけでライブでも盛り上がりますし、HYのアップテンポの曲で私の好きな曲の1つです。

ただ、読み方が分からないんですよね。笑

調べたら三重の漁船みたいなのが出てきましたが、それではなさそうでしたね。

意味は沢山の幸せが訪れますようにという事らしいです。
読み方は「りゅうふくまる」だそうです。

モンゴル800がこの曲をカバーしてた事もありましたね。

ギターもカッコいいフレーズがあるのでコピーしていきましょう。

やっていきましょう。

この曲を弾くのに必要なスキル

  • ブリッジミュート
  • ブラッシング

あまりテクニック的に難しいことはありませんが慣れてない方は上手くいかないと思いますが慣れでなんとかなるのでひたすら練習あるのみです。

キー

D A Bm G など出てくるのでキーはDです。

Dメジャースケールや、平行調のBmペンタトニックがフィットすると思います。

イントロ1

単音でのメロディー弾きです。
Dメジャースケールを元に考えれば簡単に耳コピ出来ると思います。

イントロ2

3弦7フレットを主軸にしてブリッジミュートをかけ、2弦をミュート外して5、7、8フレット弾いていきましょう。

テンポが速いので初心者の方には難しく感じるかもしれませんが焦らず地道に練習していけば出来るのでゆっくりなテンポから出来るようにしていきましょう。

Aメロ

D A Bm G A

このコード進行を2回繰り返します。

このコード進行をハイコードでブラッシングしていくだけです。

ブラッシング交えて、裏のリズムでアップピッキングして音を鳴らしましょう。

Bメロ

D A Bm G A

Aメロと同じコード進行ですね。

パワーコードでブリッジミュート交えて弾いていきましょう。

この進行を2回繰り返します。

Cメロ

G A Bm

GとAをブラッシング交えてのハイコードで弾いていき、Bmの所でBマイナーペンタフレーズを弾いてますね。

1回目のCメロはその後

G A Bm C♯ D

これらをハイコードでブラッシングしていきAメロへ戻ります。

2回目のCメロは最初のやつを2回繰り返すだけでDメロへいきます。

Dメロ

G A Bm A G A

このコード進行をパワーコードでブリッジミュート交えて弾いていきましょう。

サビ

D A Bm F♯m
G F♯m G A

このコード進行をパワーコードでブラッシング交えて弾いていきましょう。

ギターソロ前間奏

D A G Cm

パワーコードでブラッシングしていくだけです。

ギターソロ

簡単なメロディー弾きです。
これもDメジャースケールを元に考えれば簡単に耳コピ出来ますよ。

Eメロ

G A Bm A

このコード進行をパワーコードでそのまま弾いたり、ブリッジミュート交えて弾くのを3回繰り返します。

ラストに

C♯ D G

これらを弾きラストのサビへ突入です。

まとめ

  • ブラッシングとブリッジミュートの練習が出来る
  • メジャースケールの基礎的な事を学べる

初心者にとっては裏のリズムやブラッシングなど難しく感じると思いますがこの曲を弾けたら脱初心者と言えると思うのでぜひチャレンジしてみて下さい。

それではまた\(^-^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました