DEENのひとりじゃないをギター解説!

スポンサーリンク
GUITAR

この曲はDEENの曲で、ドラゴンボールGTの主題歌に使われていました。

歌詞の意味も良くて音域も割と歌いやすくカラオケでも歌いやすい曲です。

あまりギター向きなキーではないのでコードが見慣れない物が多いかもしれませんがコピーしてみると案外簡単なのでコピーしてみましょう。

楽譜無しでも簡単ですよ。

この曲を弾くのに必要なスキル

  • スライド
  • ブリッジミュート
  • スウィープ
  • ピッキングハーモニクス

キー

A♭ B♭m E♭ Fm D♭などが出てくるのでキーはA♭ですね。
A♭メジャースケールを軸にしてフレーズが作られていると思います。

ギターソロだけ転調してキーがEになります。
この時はEメジャースケールを軸にフレーズを考えましょう。

イントロ

低音弦でのリフをA♭メジャースケールを軸に弾いていますね。
途中からメロディー弾きになりますがそれもA♭メジャースケールを軸に弾いてると思うのでサクッと耳コピしてしまいましょう。

Aメロ

A♭ B♭m A♭ E♭ B♭m G♭ Fm E♭
A♭ B♭m A♭ E♭ B♭m G♭ D♭ D♭m

このコード進行をパワーコードでブリッジミュート交えながら弾いていきましょう。

Bメロ

E♭のワンコードだけです。

サビ

A♭ E♭ Fm D♭ C Fm B♭m E♭

このコード進行をパワーコードでブリッジミュート交えながら弾いていくのを2回繰り返します。

間奏

A♭メジャースケールでフレージングしてると思います。
2本弦でのミニコード的なフレーズの後ペンタ的なフレーズみたいな感じですね。

ギターソロ

ギターソロだけキーがEになります。

ローコードのDの形で2つ、Dmの形で1つ、1弦6フレット、2弦7フレットで弾き、1弦7フレットの音を指加えたり離したりします。

再度ローコードのDの形で1つ、Dの形でsus4の雰囲気を加え1弦2弦しか使わない、Dmの形で1つ、F♯の5本弦スウィープ後3弦11フレットにスライドさせる。

1弦〜3弦の7フレットで1つ、Dの形で1つ、Dmの形で1つ、1弦9フレット10フレット、2弦を10フレットでフレージング。

再度1弦〜3弦の7フレットで1つ、Dの形でsus4の雰囲気を加え1弦2弦しか使わない、Bナチュラルマイナーを下降していき、終わり際9フレット2回ともピッキングハーモニクスし、ラストの音はビブラートもかける。

2弦〜4弦の間でミニコード作り、B Bsus4、C♯ C♯sus4、D♯マイナーペンタフレーズ弾き、ラスト2弦11フレット、3弦12フレット弾いてギターソロ終了です。

まとめ

  • バッキングは基本的にパワーコードのブリッジミュートが多いので簡単
  • ギターソロはコードトーンを意識したフレーズが多めでコードトーンの使い方を学べる
  • スウィープの初歩的なフレーズが出て来る
  • D♯のコードでD♯マイナースケール的なフレーズを弾くスケールの使い方を学べる

難易度的には割と簡単なのですが、学べる事はとても実の濃い物ばかりなのでぜひコピーしてみて下さい。

ギタリストとしての腕が上がりますよ。

それでは\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました