カラオケで異性の曲を気持ち良く歌えるキー調整法

スポンサーリンク
MUSIC
歌 カラオケ 異性の曲 キー調整

もう色んな曲歌えるようになったと思いますが異性の曲を自分らしく歌いたいと思いませんか?
今回はキーを適切に変える方法を紹介します。

調整法

男性の場合

女性の曲を歌いたい時は原曲キーから-4で良い感じで歌える事が多いです。

-4で下がりすぎたなと思ったら-2だと良い感じになると思います。

逆に-4でも高いと思ったら-6にすれば良い感じで、キーを変える時は2ずつ刻んでいけばいいと思います。

曲によって音程が高い曲低い曲あると思うのでそれらに適応する下げ方をして女性曲を自分のものにしましょう。

キーを2個単位で下げてるのはキーが変わっても音程取りやすい風に私は思うので2個ずつ下げてます。

音感があって瞬時にキーの変更に対応出来る方は-5とかでも大丈夫だと思います。

キーの変更に慣れて無い方だとキー変更後の歌の音程が合ってるか全く分からないという人がいると思います。

そう言った方はカラオケ採点機能をつけながら歌えば音程バーが出るのでそれを目で追いながら、確かめながら歌いましょう。

慣れたら、音程バーがなくても前奏の音を聴いただけで歌のメロディーラインが自然と出せる様になりますよ。

女性の場合

女性の場合は逆に考えればいいだけだと思うので男性曲の原曲キーから+4、+2等すれば大丈夫じゃないかと思います。

女性でもとても声が低い方がいらっしゃると思いますが、そういう方は逆に+2などキーを上げてオクターブ下で歌うなど工夫してみると良いと思います。

まとめ

  • キー変更は2個ずつ変えると音程が取りやすい
  • 慣れない内は採点機能を使って音程バーで確認しながら歌う
  • キーの変更に慣れたら3とか5の奇数で挑戦してもよい

こんな感じです。

キーを1つ変えただけでも音程が分からなくなる人がいるので、キーが変わっても瞬時に対応出来る様になるという事は音感が鍛えられたという事では無いかな?と勝手に思っております。笑

異性の曲で歌いたいけど歌えない!という悩みもこれで解決!歌いたい放題ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました