Janne Da Arcの桜をギター解説!

スポンサーリンク
GUITAR

Janne Da Arcのアルバム「D・N・A」に収録されている曲です。
歌詞の意味も素敵な世界観で、アコースティックな雰囲気で弾いても良さそうですね。
なんといってもピアノ、キーボードの音がすごく綺麗ですよね。

ジャンヌ好きな方はカラオケでもよく歌われるのではないでしょうか。

コード、tab譜が無くても簡単にコピー出来ると思うのでやっていきましょう。

この曲を弾くのに必要なスキル

  • 単音カッティング
  • ハンマリング
  • スライド
  • ブラッシング
  • オクターブ奏法
  • プリング
  • スタッカート
  • チョーキング

キー

Cm B♭ A♭ Gmなどのコードが出てくるのでキーはCmだと思います。

ロックな曲を普段弾いてる人には馴染みの無いキーだと思うので弾きづらかったり違和感があるかもしれませんがそこは我慢しましょう。

イントロ1

A♭M7 Gm Gm/C Fm9 Gm7
A♭M7 Gm Cm

このコード進行でピアノが演奏されてるので休憩してても良いですし、何かさりげなくフレーズを弾いてもいいかと思います。

イントロ2

A♭M7 Gm C7sus4 C7

Cナチュラルマイナーを軸にしてメロディー弾きするか、4弦の10フレットをずっと単音カッティングするかどちらかお好きな方を演奏しましょう。

Aメロ

A♭ B♭ Cm

4弦10フレット単音カッティングで、たまに5弦の8フレットから10フレットをハンマリングするフレーズを入れる

Bメロ

Cm B♭ A♭ B♭ Cm B♭ A♭ Cm

Cm B♭ A♭ B♭

6〜4弦使って、3〜8フレットの間でコードトーンフレーズを弾く。
ハンマリング、スライドをたまに交えて弾いていく。

サビ前はB♭のパワーコード2回弾く

サビ

A♭ B♭ Gm Cm A♭ Gm

2〜4弦でミニコード作りブラッシングor Cのオクターブ奏法ブラッシング

Cm CmM7 Cm7/B♭ Cm6/A

1弦3フレット、2弦4フレット、3弦5フレットから始まり、3弦の音を半音ずつ下げながらアルペジオするだけ。

ギターソロ

3弦-1512フレット 4弦-13フレット

このフレーズを4回繰り返し、3弦はプリングで音を繋いで弾く。

2弦-131516 1弦-1315

先程のフレーズ後すぐ弾いてギターソロ開始です。

A♭ B♭ Gm Cm
A♭ B♭ Cm

このコード進行を2回繰り返します。
この間で Cナチュラルマイナーを軸にメロディー弾きしていきます。

スタッカートなど上手く使って弾きましょう。

途中ある速弾きフレーズは

1弦201918 -2弦-2019181615 1弦-18171615 2弦-18171615 3弦-171615

こんな風に弾いてラスト1弦15フレット弾けばOKです。

クロマチックを使ってのフレーズはかなりカッコいい響きなのでこのフレーズは覚えておくと良いでしょう。

ピアノソロ

A♭ B♭ Cm

このコード進行を4回繰り返します。

休憩してても良いし、軽くフレーズを弾いても良いと思います。

まとめ

  • 単音カッティングを学べる
  • クロマチックフレーズを学べる
  • ロックでは馴染みの無いキーを演奏出来る

Janne Da Arcの曲は非常に難易度の高い曲ばかりなのでこの曲もどうせ難しいんだろうなと思ってましたが意外と弾けるレベルだと思います。

下手したら初級者の方がチャレンジしてもいい難易度なのではないかと思います。

フレーズ的にも曲的にもカッコいいのでよかったらコピーしてみて下さい。

それでは\(^-^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました