believeといえば誰の曲を思い浮かびますか?
嵐?西野カナ?folderのワンピースの曲?MISIA?合唱曲もありますよね。
合唱曲はYouTuberのMELOGAPPAさんや、May Jさんなどがカバーされてますよね。
学生時代はあまり気が付かなかったですが良い曲ですよね。
でも、私はそれらよりもSOPHIAのbelieveが1番好きです。
曲をカラオケで歌うのもいいですが、とにかくギターフレーズがカッコいいんですよ。
という事でコピーしていきましょう。
この曲を弾くのに必要なスキル
- スライド
- ブリッジミュート
- オクターブ奏法
- ブラッシング
- ピッキングハーモニクス
キー
D E A F♯m などのコードが出てくるのでキーはAですね。
Aメジャースケールや、平行調のF♯マイナー系スケールがフィットすると思います。
イントロ
F♯ナチュラルマイナーでのフレージングです。
ブリッジミュートやスライド、たまにオクターブ奏法も交えながら弾いていきましょう。
Aメロ
AとEのハイコードでコードトーン的なフレーズをブリッジミュート交えながら弾いていきます。
Esus4 E と弾き、ブラッシング入れてF♯mのハイコードを1弦〜4弦で、続けてE Dも同じ様に弾いていきましょう。
ラストEのパワーコード弾き、14フレットの所の 2弦〜4弦のAコードまでグリッサンドさせ、もう一度Aメロ繰り返しです。
2巡目はラストのEは6弦開放をブリッジミュートで弾きつつEのパワーコード弾いて、ラストにC♯7のパワーコードを弾いてBメロへいきます。
Bメロ
D E F♯m7 E
D E F♯m7
D E A F♯m E D B
このコード進行をDだけパワーコード、それ以外はローコードで弾いていきます。
1巡目はこの後にEのローコード弾いてイントロへいきます。
2巡目は6弦開放をブリッジミュートとEのパワーコードを弾いて、DmとEのパワーコード弾いてサビに突入です。
サビ
A D E F F♯m
パワーコードでブリッジミュート交えながら弾いてくのですがEとFだけルート音をブリッジミュートで弾いてくだけです。
D A B D♯ E
これらもパワーコードで弾いてきます。
この流れを2回繰り返します。
ギターソロ
Eの音を弾いて、1オクターブ下がってからEメジャースケールをなぞるフレーズでギターソロが始まります。
4弦Aの音にピッキングハーモニクスをかけ、5弦はブリッジミュートかけて弾いて、次はDのコードトーンを2回ずつブリッジミュートかけながら弾いていきます。
Eメジャースケールなぞり、C♯のコードトーンをなぞっていきます。
低音弦側でAメジャースケールフレーズ、B7のコードトーンをブリッジミュートかけながら弾き、3弦1フレット2フレット4フレット、4弦2フレット弾いてハイポジションへスライドさせます。
ここからは Aメジャースケールでのフレージングですが、コードEの時にC♯のコードトーンフレーズがあります。
このフレーズはとてもカッコいい響きなのでぜひ学んでおきましょう。
あとは1弦と3弦使って3弦スライドを交えながら上昇していくフレーズとかあるくらいです。
アウトロ
D E D E F♯m
D E F♯m
このコード進行をパワーコードで弾きます。
ラストのF♯mはパワーコード、3〜5弦、1弦〜4弦で弾いてきましょう。
まとめ
中級者よりの初級者レベルの難易度
イントロやギターソロはなかなか難しいし、学べる事が多い
コードトーンフレーズを学べる
ギターソロのコードが変わる度にスケールを変えたり、そのコードトーンを弾いたり、逆に鳴ってるコードと違うコードトーンを弾くなどの初級者が意味が分からない手法を沢山使っているのでとても学びになるはずですのでこの曲はコピーする事をオススメします。
こういう事が理解出来たらフレーズの幅が広がりますよ。
それでは\(^o^)/
コメント