ASIAN KUNG-FU GENERATIONのリライトを弾こう

スポンサーリンク
GUITAR

はじめに

この曲を弾くのに必要なスキル

  1. オクターブ奏法
  2. 単音弾き
  3. アルペジオ
  4. ブリッジミュート

この4つだけです。

難しい順に並べてもこの順番です。
オクターブ奏法さえ出来てしまえば一曲弾き通せるようになると思います。

曲のキー

キーはC♯mだと思います。
C♯m A B E
の4つのコードが出てくる事からもそう思われますしメロディーラインをスケールで弾いてもC♯mがフィットするので。

イントロ1

高音弦側のオクターブ奏法なので少し指が開くフォームになりますが練習してれば出来るようになります。
練習量でどうにか出来るレベルなので気合いいけます。

人差し指と小指で押弦し中指と薬指でミュートしましょう。人差し指の指先でもミュートに参加すると良いでしょう。

最初はポジションフレット移動させずにノイズ無しに綺麗に弾けるようにしましょう。

出来たらスライドさせてフレット移動させましょう。
何度も言いますがすぐ出来ます。

イントロ2

オルタネイトピッキングを交えながら弾けば楽勝だと思います。

注意点があるとすれば弦移動があるので違う弦をオルタネイトで弾く力が必要とされます。

これが出来てない人はまず弦移動を含んだオルタネイトピッキングの練習をしてから挑戦しましょう。
簡単なのですぐ出来ますよ。

Aメロ

イントロ2のフレーズに似た音使いでアルペジオを弾いています。

イントロ2が弾けたならこのフレーズも何も問題無く弾けると思います。

小指をギターのボディに置いて弾くと的確に弦を狙ってピッキングしやすくなると思うのでやってみて下さい。

最初はやりにくいかもしれませんが慣れです。

サビ

イントロ1の様なオクターブ奏法です。というか一緒です。
なので何も問題ないですね。

ギターソロ1

ミニコードをジャカジャカするだけなのでめちゃくちゃ簡単です。
しかもかっこいい。

人差し指で弦3本セーハしてたまに中指をつけてみたいな感じで出来ますよ。

ギターソロ2

ブリッジミュート交えながらの単音フレーズ+先程のミニコードをミュート交えて弾くフレーズです。

ブリッジミュートは出来ない人にとってはなかなか難しい技なので、右手のブリッジにつける場所、つけ具合などをしっかり把握して挑めば意外と簡単にクリア出来る様になると思います。

右手は押さえつけず軽く触れておく程度で良いと思います。

あとはブリッジにつける位置を音を聴きながら調整していけば出来ると思います。

ミニコードのフレーズはミュートは左手の押弦を少し浮かせて歯切れ良く弾きましょう。
最初は難しいと感じるかもしれませんが慣れです。

とにかく数こなしましょう。

Cメロ前

小指を使ったC♯mのミニコードアルペジオフレーズです。
小指使い慣れてない人には難しく感じるかもしれませんが小指も他の指と同じくらい器用に使えるようにならないといけませんのでこのフレーズで小指を使う事に慣れておきましょう。

これも数こなせば自然と小指使うのが苦にならなくなりますよ。

ピッキングはアウトサイドピッキングだと弾きやすいと思うのでアップピッキングから弾き始めるオルタネイトで弾きましょう。

そうすれば一段と楽に弾ききることが出来ると思います。

Cメロ

Cメロ前のアルペジオフレーズを歯切れよくスタッカートさせたフレーズです。
左手の押弦を浮かせて音を短く切るのでそこがポイントですかね。

リズミカルに弾けるようになるまで練習あるのみです。

まとめ

どれも簡単な技で構成されているので練習量でどうにかなる。

簡単だしロック感が強くて弾けたらカッコいいですよ。
全然余裕で弾けるよという方もぜひコピーしてみて下さい。

以上\( ˆoˆ )/

コメント

タイトルとURLをコピーしました