IWGPこと池袋ウエストゲートパークの主題歌として使われてましたね。
長瀬智也、窪塚洋介、高橋一生、坂口健二、山下智久、佐藤隆太、阿部サダヲ、渡辺謙などこのドラマはすごい豪華なキャストですよね。
水曜日のダウンタウンでもこの曲について清春さんの歌う歌詞が聞き取れないみたいな説で取り上げられてましたね。
アコギで弾いてもカッコいいと思います。
コピーしていきましょう。
この曲を弾くのに必要なスキル
- グリッサンド
- スライド
- チョーキング
- アルペジオ
キー
Am F G Em など出てくるのでキーはAmだと思います。
サビとCメロだけ転調してキーがBmになるので使うスケールやコードに注意しましょう。
イントロ
Am F
このコード進行をローコードで繰り返し弾き、その後Dをローコードで弾きます。
次に、1〜3弦の5フレットをセーハし、2弦6フレットを加えたり離したりをAメロ入るまで続けて弾きます。
Aメロ
Am G F D
Am G F D Em
Am G F D
Am G F Am
このコード進行をパワーコードで弾いていきましょう。
Bメロ
G F
このコード進行をパワーコード鳴らした後、1弦から4弦の高音側鳴らすというのを2回繰り返します。
Eでも同じ事をして、Esus4をローコードの1弦〜4弦で弾いてサビへいきます。
サビ
転調してキーがBmになります。
Bm G A F♯m
G Em A F♯
このコード進行をコードで弾いていきましょう。
Gはハイコードで、Aは1回目はローコード、2回目はハイコード、Emはローコードで弾いていきましょう。
間奏前
イントロのフレーズを1つ1つ歯切れ良く弾いてくだけです。
その後、グリッサンドしてギターソロへ突入です。
ギターソロ
Amペンタ+αの考え方でフレージングで、3回繰り返し弾いてくのですが、毎回微妙に違うので完コピされたい方は細かな音の違いもコピーしましょう。
その後、グリッサンド、ブラッシングし、2、3弦の5フレット弾き、4弦7フレットを弾きます。
激しく2弦8フレット、3弦9フレットをスライド交えて弾いていきます。
ここはあえてノイズを出してロックに弾いてもカッコいいと思います。
ラストに13〜15フレット内でAmペンタフレーズを弾いて終了です。
Cメロ
G A
このコード進行でハイコード、アルペジオ、パワーコードから高音弦側で弾くなど様々なアプローチで弾いていきましょう。
まとめ
- 転調について学べる
- スケールの初歩的な使い方を学べる
- 同じコード進行で様々なアプローチの仕方を学べる
とてもカッコいい曲ですが難易度的には優しいほうですね。
初級者なりたての方でも弾けるレベルなのでどんどん挑戦してみて下さいね。
意外と出来るもんですよ。
それでは\(^-^)/
コメント