今回は
- オルタネイトピッキング
- 速弾き
この2つをやっていきましょう。
オルタネイトピッキング
オルタネイトピッキングとはダウンピッキングとアップピッキングを交互に連続してすることをいいます。
1つの弦だけでひたすらオルタネイトして練習すると良いと思います。
正しいピックの持ち方で余計な力は抜いてオルタネイトしましょう。
また、ピックの振り幅にも気をつけて練習してみて下さい。
オルタネイトピッキングは必ず使うスキルなので習得しましょう。
速弾き
速弾きはとても派手で目立つしカッコいい、けど難しくて出来そうも無いと思うかもしれませんが、やってみたら意外と簡単に出来るものなのでとにかくやってみましょう。
速弾きデビューは1つの弦だけで開放弦を含めて弾くフレーズが簡単でオススメです。
例えばL’Arc〜en〜Cielの自由への招待という曲のギターソロ終わりにこのタイプのフレーズがあるので参考にしてみて下さい。
このような、開放弦をひたすらオルタネイトピッキングしてたまにフレットを押さえるフレーズです。
他のアーティストの曲でも使ってる曲はあると思うので探してコピーしてみて下さい。
このタイプに慣れたら一本弦で4音1セットのクラシカルフレーズに挑戦してみると良いと思います。
4音ずつ区切ればコピーしやすいですし、速弾き感があるのでオススメです。
今はYouTubeで色々な事が知れるので教則本を買う必要が無くなってきたように思えるかもしれませんが、地獄のメカニカルトレーニングフレーズという教則本は一つ一つのフレーズについて細かく解説されてたり、どの指で押さえるかなども記されていたり、めっちゃくちゃ勉強になるのでぜひお金の余裕がある方は購入してみて下さい。
まとめ
- オルタネイト練習は1つの弦でやる
- 速弾きフレーズは簡単な開放弦フレーズから始めると良い
この練習をしている頃には第1回目の練習をしてた時よりは上手くなっていると思います。
もう1度第1回目の練習から遡って練習していくと自分の成長が実感出来たり、以前には感じられなかった事に気がついたりするかもしれないので、1度戻ってみても良いかと思います。
コメント