RED ZONEのカップリング曲で、アルバム「ANOTHER SINGLES」にも収録されてます。
sealは密閉という意味ですがこの曲ではどういう意味があるのですかね?
浮足だった〜君が〜の歌詞で始まりLiveでyasuさんがラップ調で歌うのは有名ですよね。
音域はジャンヌにしては珍しく歌いやすいキー設定になってますね。
ギターもカッコいいフレーズが沢山あるのでコピーしていきましょう。
この曲を弾くのに必要なスキル
- ブリッジミュート
- オクターブ奏法
- 16分刻み
- スウィープ
- トリル
- ハンマリングプリング
- 1音半チョーキング
キー
B♭m A♭ D♭ Fmなどのコードが出てくるのでキーはB♭mだと思います。
あまりロック系の曲では使われないキーなので弾き慣れない感じがあるかもしれませんがこれを機に練習して慣らしてしまいましょう。
イントロ1
いきなりかなりの速度で速弾きです。
4〜1弦の9〜12フレットの間で弾いてると思います。
完コピしなくてもスケールを上昇下降繰り返せば結構雰囲気が出ると思うので音を拾いきれない人はそれで大丈夫だと思います。
ラストにEのパワーコードを2回弾きます。
イントロ2
B♭のパワーコードをブリッジミュートかけて弾いて、B♭7は6弦で6、4フレットだけを使ってのリフを弾きます。
ラストに6〜4弦の6〜3フレットの間でフレーズを弾いていきます。
Aメロ
B♭m A♭ B♭m D♭ C B B♭m A♭ B♭m
このコード進行をパワーコードをブリッジミュートかけて弾きます。
Bメロ
A♭ B♭ A♭ E E♭
A♭とB♭とA♭は3音パワーコード弾いて、ハイコードの1〜3弦鳴らす
EとE♭はハイコードを鳴らす
間奏
6〜4弦の8〜3フレットの間でリフを弾いてく感じになります。
2パターンあるので注意しましょう。
ラストに3弦のみで5〜8フレットの間でフレーズ弾きます
サビ
Cm B♭ A♭ Gm Fm E♭ D7 G
Cm B♭ A♭ Gm Fm E♭ D7はブリッジミュートで3回、パワーコードで3回弾きましょう
Gは4弦ルート鳴らし、1〜3弦コードで鳴らしましょう。
Cm D B A♭ G
Cm B A♭はブリッジミュートで3回、パワーコードで3回弾きましょう
Dは同じ様に弾いた後に2、3弦でナチュラルハーモニクス弾くフレーズが追加されます
Gはコード毎、半音でスライドさせます。
1巡目はオクターブ奏法で
2巡目はサビと似た感じで弾きましょう
ソロ前
B♭mのルート音16分刻みをブリッジミュートかけて弾きましょう。
4〜6弦の8〜6フレット内でフレーズを弾き、
A♭で4〜6弦の6〜3フレット内でフレーズを弾き
A♭7で4〜6弦の8〜3フレット内でフレーズ弾きます。
ギターソロ
A♭の5本Aポジションのスウィープ弾き、3本スウィープで2回折り返す。
ローポジションでA♭sus4、A♭の3本スウィープ、1弦トリル、G♭で1弦6.9.6フレット、2弦9フレットをハンマリングプリング上手く使って4回繰り返し、1弦6.9.6.6.8.6というフレーズをハンマリングプリング使って弾いていく。
同じポジションで1、2弦の間で上昇下降する。
3弦13フレットをペダル音にして、2、1弦の13〜16フレットの間で合間に音を入れてく。
2弦16.14.13フレット、3弦15.13.11フレットをプリングする。
Edimで4弦〜1弦の12〜15フレット内でミニスウィープ、プリングを上手く使ってコードトーンを弾いてく。
これを3回繰り返した後に2弦14フレット1音半チョーキングする。
ラストに6弦の0〜6フレット内でフレーズ弾き、FmとG♭mのパワーコード弾いてギターソロ終了です。
まとめ
- 高速速弾きを学べる
- ノリノリなリフを学べる
- スウィープを学べる
この曲はJanne Da Arcの曲の中でもかなり難易度が高い方の曲だと思いますが、練習し始めれば意外にも弾けたりするもんだと思います。
中級者くらいの方は思い切ってチャレンジしてみましょう。
それでは\(^-^)/
コメント