あなたは憧れのギタリスト、目指してるギタリストはいますか?
その人はどういうギタリストですか?
ちなみに私はジェフベックですかね。
理由は自分が全くアーミング出来ないからです。
自分に無いものを持ってる人に憧れるタイプなんですよね。
関係ない話でごめんなさい。笑
でもこれは逆に考えると人に出来ない事をやれば人から注目を集める事ができ、人の心に残るということなのではないかと思います。
今回はアーミングについて紹介していこうと思います。
アーミングとは?
アーミングは鳴らした音をギターについているアームを押したり弾いたりしてブリッジを浮かせ、弦を緩める事によって音程を変える奏法です。
アームダウンをすれば音程は下方向に下がるのでチョーキングとは逆方向に音程を変えられます。
レスポールなどのアームの付いてないギターでは出来ません。
主にストラトキャスターやフロイドローズなどのギターで出来ます。
激しくアーミングをするとチューニングが狂いやすいのが難点です。
ストラトタイプのシンクロナイズドトレモロでは激しいアーミングはあまり出来ません、というかやらない方がいいでしょう。
私はストラトで力いっぱいアーミングし、アームをへし曲げたことがあるのでそれだけはしないようにしましょう。笑
フロイドローズのロック式のギターだとチューニングが狂いにくい様に出来てたり激しく出来る様にアームの可動幅が広く音程を変えれる幅が広いです。
ロック式のギターでも激しくアーミングしたらチューニングが狂う事はありますので注意が必要です。
アーミング出来ない人の例
これは私の体験談になるのですが
- 力を加える方向を理解してない
- 力加減を理解してない
恥ずかしいですがこの2つです。笑
改善法
まず1番はブリッジを浮かせれば良いのでブリッジを見ながらアームをする。
どう力を加えればブリッジが浮くかを確認するという感じで良いと思います。
2番はストラトキャスターでは特になのですが軽い力で留めておきましょう。
アーミング練習法
アーミングの練習法は勉強する事だと思います。
やり方はアームに力を加えてるだけなので。
- 少しの間アームで音程を下げる
- 長い間アームで音程を下げる
- アームで音程を下げた状態でピッキングしアームを戻す
大体この3パターンを知っておき、あとは上手い人の真似を感覚でしたら良いと思います。
長い間アームで音程を下げながらトリルで音を繋ぐフレーズが中々インパクトが強いので是非やってみて下さい。
アーミング参考ギタリスト
アーミングを使うギタリストを今回は3名紹介させていただきます。
- ジェフベック
- 元SIAM SHADE DAITA
- L’Arc〜en〜Ciel ken
この3名です。
3名共アームを使うのですが、それぞれ使い方が全然違うので見比べてみてアームの使い方を勉強し、自分に合ったアーミングスタイルを見つけてみて下さい。
まとめ
- 激しくアーミングをするとチューニングが狂いやすい
- シンクロナイズドトレモロでは激しいアーミングはあまり出来ない
- 力を加える方向を理解する
- 力加減を理解する
- 上手い人の真似を感覚ですれば良い
アーミングは個性を出せる技で演奏姿もカッコいいです。
音も強烈だったりするので曲にマンネリを感じてきたならアーミングフレーズを取り入れてみてはいかがでしょうか?
自由自在、自分の思うままにミスなんか気にせずアーミングでめちゃくちゃにしてもいいかと思います。
アーミングに正解は無いと思うので
コメント